注目キーワード
  1. 仮想通貨
  2. 転職
  3. PLT

MONA(モナコイン)とは?仮想通貨MONAの将来性や特徴を徹底解説!

こんにちは、マオーです。

今回は仮想通貨の【MONA(モナコイン)】の将来性や特徴を解説します。

モナコインは、とてもめずらしい純国産の仮想通貨です。

2ちゃんねるという、匿名掲示板から生まれました。

世界初の機能を搭載していたり、お店で支払いに使える、素晴らしい通貨です。

一部の日本人からは、純国産ということもあって、つよい人気をほこっています。

この記事は下記の悩みをかかえる方にむけて書かれています

モナコインの特徴について知りたい

モナコインに投資予定だから詳しく教えてほしい

今後の将来性や値上がりが気になる

記事を最後まで読めば、あなたの悩みが解決しますよ。

\ モナコインへの投資ならコインチェック /

コインチェック

コインチェック/無料のオススメ仮想通貨取引所 \

【基本情報】MONA(モナコイン)とは?

出展元:モナコイン公式サイト

MONA(モナコイン)の基本情報を下記の表にまとめました。

まずは、表をご覧ください。

MONA(モナコイン)基本情報
通貨名(トークン名)モナコイン
シンボルMONA
開発者Mr.Watanabe
国内取引所コインチェック、ビットフライヤーなど
公式サイト公式サイトはこちら

MONA(モナコイン)は、2013年に日本から生まれた仮想通貨(暗号資産)です。

有名なアスキーアートの「モナー」をモチーフにしています。

有名な匿名掲示板の2ちゃんねるから生まれたことでも有名ですね。

半分ノリのような感じで、作り出されました。

MONA(モナコイン)を知るうえで重要な特徴

モナコイン

MONA(モナコイン)を知るうえで、重要な特徴は下記の4つです。

モナコインの4つの特徴

①日本から生まれた仮想通貨

②世界初のSegwit機能をつかっている

③MONAのコミュニティの結束がつよい&使い道はばひろい

④異なる通貨を仲介者なしで取引できる技術搭載(アトミックスワップ)

それぞれ詳しく見ていきましょう。

日本から生まれた仮想通貨

MONA(モナコイン)は、仮想通貨の中ではめずらしく、日本から生まれました。

有名な匿名掲示板である、「2ちゃんねる」という世界から登場しています。

主にモナコインは、「投げ銭」という形で利用されていました。

また、過去にはライブ配信サービスの「ツイキャス」に使われていたこともあります。

 
マオー
ツイキャスとは?
PC・スマホ・タブレットなどでライブ配信ができるサービスのことです。動画・ラジオ・ゲーム配信など多種多様な配信方法があります。

世界初のSegwit機能をつかっている

MONA(モナコイン)は、世界で初めて、「Segwit機能」を使いました。

 
マオー
Segwit機能とは?Segregated Witnessの略です。取引データを縮小させて、トランザクション(取引)の処理速度を高速にする技術です。

Segwit機能 が備わったことで、モナコインに起きていた「送金つまり問題」が解決します。

この機能によって、ビットコインと比べて、送金処理スピードが速くなりました。

  • ビットコイン:トランザクション処理10分
  • モナコイン:トランザクション処理1分

上記のように、モナコインの方が10倍以上の速いです。

MONAのコミュニティの結束がつよい&使い道がはばひろい

MONA(モナコイン)は、日本でのコミュニティが発展しています。

モナコインを大好きな人たちによる、普及活動がたくさん行われているのです。

じつは、日本で決済仮想通貨の中で、ビットコインの次にモナコインが使われています。

一部のパソコン部品を売るお店やメイドカフェなどで、「モナ払い」可能です。

今では、モナコインを使えるWebサービスも進んでいます。

たとえば、

  • Ask Mona
  • Monappy
  • tipmona

などなど、多くのサービスがありました。

投資以外に使う方法がない、他のアルトコインとちがって、モナコインにはいろんな使い道があるのが良い点ですね。

異なる通貨を仲介者なしで取引できる技術搭載(アトミックスワップ)

MONA(モナコイン)は、「アトミックスワップ」という機能がついています。

アトミックスワップとは、

「異なる通貨を仲介者なしで瞬時に取引できる技術」

です。

アトミックスワップを使えば、取引所(コインチェックなど)を通さずにユーザー同士で安全に取引できます。

今のところ、モナコインはビットコインとのアトミックスワップが可能です。

アトミックスワップや Segwitなど、多彩な機能をもっているモナコインは、開発者に注目されています。

MONA(モナコイン)に投資する注意点

MONA(モナコイン)に投資するうえでの注意点は、下記の2つです。

モナコインに投資する際の注意点

国産であるため知名度がイマイチ

②ビットコインの価格変動に影響される

それぞれ詳しく見ていきましょう。

国産であるため知名度がイマイチ

MONA(モナコイン)は、国産であるがゆえに知名度が低いです。

日本では知っている人も多いですが、世界では認知されていません

認知されていないということは、投資する人も少ないので、値上がりしにくいです。

海外の有名な取引所に上場されていないので、認知度向上もむずかしいでしょう。

今後、海外の仮想通貨取引所に上場されれば、認知度も上がる&値上がりも期待できます

ビットコインの価格変動に影響される

MONA(モナコイン)は、ビットコインの価格変動に影響を受けます。

ビットコインが上昇すればモナコインも上がり、ビットコインが下がればモナコインも下がるのが現状です。

そのため、ビットコインに良くも悪くも振り回されます

MONA(モナコイン)の将来性・今後の価値上昇はどうなるの?

MONA(モナコイン)の将来性や今後の価格上昇を、下記の3つのポイントから見ていきましょう。

モナコインの将来性や今後の価格上昇ポイント

たくさん仮想通貨取引所に上場する

②MONAの使えるWebサービスが増える

③MONAの新たな情報開示

たくさん仮想通貨取引所に上場する

MONA(モナコイン)が、たくさんの仮想通貨取引所に上場されれば、価格の上昇がみこめます。

モナコインは、今までにも国内の仮想通貨取引所に上場したタイミングで、値段が高騰しているのです。

よって、モナコインを取り扱っていない仮想通貨取引所に、モナコインが上場すると値上がりが期待できます。

現在、国内の有名取引所である「コインチェック」などで投資可能です。

今後、海外の有名な仮想通貨取引所で取り扱われれば、さらに大きな価格高騰が起きえるでしょう。

MONAの使えるWebサービスが増える

MONA(モナコイン)は、2018年4月に動画配信サービスの「ツイキャス」との提携を発表しました。

ツイキャスの運営会社の「モイ株式会社」から、自社サービスのビットコイン&モナコイン払い対応するとのことでした。

ツイキャスは、世界で2000万以上のユーザーがいます。

この時には、モナコインの価格が高騰しました。

また、モナコインのマイニングプール「VIPPOOL」が、上場企業に買収されるニュースの時も値上がりしています。

モナコインは国産かつ実用的なコインであるため、たくさんのWebサービス決済に使えます。

今後も、モナコインを使うサービスが増加すれば、コインの価値が上がる可能があるでしょう。

MONAの新たな情報開示

MONA(モナコイン)の情報は多くありません。

ネット上で調べた限りでも、その他の通貨と比べて、少ない印象でした。

公式サイトをのぞいても、最新情報を得ることができなかったです。

モナコインの情報の少なさにより、コミュニティ内ではよく使われても、投資していない層はいます。

今後、情報がたくさん共有されていけば、モナコインの認知度の上昇とともに値上がりするでしょう

MONA(モナコイン)に投資できるオススメの取引所をご紹介

 
サトウ君
ここまで読んでモナコインに投資したくなった!!!オススメの仮想通貨取引所を教えて!
 
マオー
OK!オススメの仮想通貨は「コインチェック」だよ!
 

モナコインを取り扱う国内の仮想通貨取引所は、たくさんあります。

その中でも、もっともオススメなのが「コインチェック」です。

コインチェックは、安全かつ手数料無料でモナコインに投資できます。

\コインチェックへ無料口座開設/

コインチェック

特徴は、下記の3つです。

  • モナコインへの投資手数料タダ!
  • 大手企業のマネックスグループによる運営
  • モナコインを含めて「16種類」の仮想通貨に投資可能

まとめ(「MONA/モナコインとは?将来性や特徴)

MONA(モナコイン)という仮想通貨の、将来性や特徴を解説しました。

モナコインは、とてもめずらしい純国産の仮想通貨です。

この先、モナコインをつかったWebサービスの普及によって、価値の上昇が期待できます。

また、海外での取引所に上場されれば、大きく値上がりするでしょう。

\ 取手数料無料で使いやすいよ /

コインチェック

コインチェック
フォビジャパン(Huobi Japan)
/ 無料のオススメ仮想通貨取引所 \
モナコイン MONA 仮想通貨 将来性 特徴
最新情報をチェックしよう!