NFTゲームとは?特徴や稼ぎ方を解説!人気ゲームも紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
NFTゲームとは?

こんにちは、マオーです。

まおー
まおー

NFTゲームってどんなゲームなの?

今回は、上記のことでお悩みのあなたへ向けて書きました。

NFTゲームは、稼げるゲームとして有名です。

ブロックチェーンゲームとも呼ばれ、仮想通貨から生まれたブロックチェーン技術が使われています。

また、NFTゲームの特徴は、ゲーム内のキャラクターやアイテムに唯一無二の価値があることです。

上記のような特徴があるNFTゲームについて、さらに詳しく解説します。

記事の内容!

①NFTゲームとは何なのか?特徴も含めて解説

②NFTゲームの代表例

③NFTゲームの問題点・今後の展望

ちなみに、NFTゲームを始めるには、仮想通貨取引所の口座は必須です。

NFTゲームを始める準備として、仮想通貨を1000円ほどで買えて、各種手数料もタダの「GMOコイン」の無料登録してBTCなどを買っておくと後でスムーズに動けますよ。

無料でGMOコインの口座を作る

>>GMOコインは10分で口座開設完了<<

目次

NFTゲームとは?アイテムやキャラクターに独自の価値を付与

NFTゲームとは、ゲームのキャラクターやアイテム等のデータに対して、NFT技術を付与したゲームのことです。

仮想通貨のブロックチェーン技術から生み出されました。

NFT化されたゲームキャラクターやアイテムは、個別のIDが記録されています。

カンタンにNFTについて解説すると、イチローのサインボールに独自の価値があるように、データにも同じような価値を与えられる技術です。

つまり「NFTゲーム」とは、ゲームのキャラクターやアイテムが、唯一無二の価値をもったゲームです。

NFTのさらに詳しい解説記事を、下記に置いておきますので参考にしてくださいね⇩

>>NFTとは?仮想通貨から生まれたNFTの基本情報や仕組みなどを徹底解説!

また、NFT化されたゲームのキャラクターやアイテムは、公式NFTマーケットで売買されています。

NFTゲームの特徴・楽しめる点を5つご紹介

NFTゲームの特徴・楽しめる点を下記の「5つ」ご紹介します。

  1. ゲームを遊んで稼ぐを実現
  2. この世にただ一つのアイテムを生み出せる
  3. ブロックチェーン上での開発による不正できない

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ゲームを遊んで稼ぐを実現

NFTゲームは、「ゲームを遊んで稼ぐ」を実現しました。

理由は、NFT化した「キャラクターやアイテムのデータ」を、公式マーケットでユーザー同士が、売買できるからです。

これまでのゲームは、アイテムやキャラクターを、売り買いして稼ぐことは不可能でした。

しかしNFT技術によって、データに唯一無二の価値を与えることにより、稼ぐことが可能になります。

たとえば、有名なNFTゲーム「アクシーインフィニティ」は、「約300万円」でレアをキャラクター売った事例もあるのです。

つまり、NFT技術によって、ゲームの収益化を可能にしました。

この世にただ一つのデータ(アイテム・キャラクター)を生み出せる

NFTゲームは、この世にただ一つのデータ(アイテムやキャラクター)を生み出せます。

理由は、下記です。

  • NFT技術によりデータへ唯一無二の価値を付与可能
  • 高度なプログラミングスキルがあればNFT技術を使える

NFTゲームは、プログラミングスキルを持っていれば、誰でも作れます。

つまりNFT技術によって、ゲーム内で「この世にただ一つのオリジナルキャラクターやアイテム」を開発可能です。

ブロックチェーン上での開発により不正できない

NFTゲームは、ブロックチェーン技術を使用しています。

ブロックチェーン技術をゲームに取り入れることで、ゲームのプログラムを分散管理しており「ゲームでの不正」ができません。

今までのゲームでは、チート(不正行為・裏技)によって、ゲームを有利に進める方法があります。

このチート行為により、ゲーム業界で大きな問題が起きていました。

しかしNFTゲームは、チートのような不正が不可能です。

ブロックチェーン技術をゲーム取り入れることで、プログラムの不正な改ざんを防止しています。

チートプレイヤーに困らされていたプレイヤーにとって、普通通りにゲームを楽しめるようになり、とても嬉しいこと言えるでしょう。

ブロックチェーン技術とは?
仮想通貨から生まれた技術。取引履歴のデータを1個のブロックごとに暗号技術をほどこして記録し、前と後ろのブロックを、それぞれ1本の鎖(チェーン)のようにつなげて、データを保管する技術。つまり、ブロックチェーンとは情報の入ったブロックを複数連結したモノを意味する。注目すべきは、データの改ざんなどハッキングに対する強固さ。あるブロックを改ざんするために、その他のブロックも改ざんする必要のあるシステムのため、「事実上ハッキング不可能」になっている。

NFTゲームの代表例をご紹介

NFTゲームの代表例を、下記5つご紹介します。

  1. Axie Infinity(アクシーインフィニティ)
  2. Crypto Blades(クリプトブレイズ)
  3. Crypto Spells(クリプトスペル)
  4. the Sandbox(ザ・サンドボックス)
  5. Sorare(ソラーレ)

それぞれ詳しく見ていきましょう。

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)

Axie Infinity(アクシーインフィニティ) は、ベトナムから生まれたNFTゲームです。

NFTゲームの中で、もっとも有名なゲームと言えます。

ゲームの内容は、ポケモンやドラクエをイメージしてもらえると分かりやすいです。

アクシーの稼ぎ方をカンタンに解説すると、

  • SLPやAXSというゲーム内トークンを手に入れる
  • レアなキャラクターやアイテムを公式マーケットで売買する

などになります。

Crypto Blades(クリプトブレイズ)

Crypto Blades(クリプトブレイズ) も、アクシーと同じくらい有名なNFTゲームです。

ゲーム性は、キャラクターや武器を選んで、ひたすらバトルを繰り返します。

そのシンプルさから、「稼げるクソゲー」としても有名ですね。

クリプトブレイズの稼ぎ方をカンタンに解説すると、

  • SKILLというゲーム内トークンを手に入れる
  • NFT化したキャラクターやアイテムをマーケットで売る

などになります。

Crypto Spells(クリプトスペル)

Crypto Spells(クリプトスペル) は、トレーディングカードゲーム型のNFTゲームです。

遊戯王やデュエルマスターのNFTゲーム版を、想像してください。

従来のカードゲームとちがう点として、ゲーム内のデータはNFT化されており、唯一無二の価値を持つ点になります。

クリプトブレイズで手に入れたカードは、NFT技術を付与されいるので、互換性のあるゲームでも使用可能です。

カードを公式マーケットで、売買することもできます。

The Sandbox(ザ・サンドボックス)

The Sandbox(ザ・サンドボックス) は、マインクラフトのゲーム性を取り入れたゲームです。

マインクラフトのような3Dオープンワールドで、建物やオリジナルゲームを作ることもできます。

ザ・サンドボックスでは、ゲーム内の土地をNFT化させることで、不動産のように取引されています。

大手国内仮想通貨取引所のコインチェックから、2021年に33区画分の土地を売り出され、わずか8分で完売したことも有名です。

Sorare(ソラーレ)

Sorare(ソラーレ)は、サッカー選手のカードを使ってプレイする、トレーディングカードを題材にしたNFTゲームです。

ゲームの中のスコアが、現実のサッカーの試合戦績に反映される、ユニークなシステムを使っています。

サッカーファンに、大きく注目されているゲームですね。

使用されるカードをNFT化しており、公式マーケットでカードの売買も可能です。

ソラーレのNFTは、下記から購入可能です。

>>ソラーレ公式サイトへ行く sorare(ソラーレ)

NFTゲームの始め方をカンタン解説

NFTゲームの始め方を、下記の手順にしたがって、カンタンに解説しますね。

  1. 遊ぶゲームを決める
  2. ゲームアカウントを作成する
  3. 仮想通貨取引所を作成する
  4. 対象の仮想通貨(イーサリアム)などを買う
  5. 仮想通貨ウォレットを作成しゲームと連携する

さらにくわしい解説は、下記の記事を参考にしてくださいね。

>>【月収30万円監修】NFTゲーム(BCG)の始め方まとめ 5ステップで解説

NFTゲームを始めるには、仮想通貨取引所の口座が必要です。

情報の流れが早い世界なので、今のうちに作っておくと、周りと差をつけられますよ。

オススメは、GMOコインです。

無料でアカウントを作れて、各種手数料もタダです。

初心者でもカンタンに仮想通貨を買えるので、今のうちに作っておきましょう。

無料で口座開設可能

NFTゲームで稼ぐ方法

NFTゲームで稼ぐ方法は、下記3つです。

  1. ゲーム内トークン(仮想通貨)を手に入れる
  2. NFT化されたアイテムやキャラクターをマーケットで売買
  3. ①と②を最終的に日本円に換金

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①ゲーム内トークン(仮想通貨)を手に入れる

NFTゲームを遊ぶと、ゲーム内トークン(仮想通貨)を手に入れることができます。

このゲーム内トークンを手に入れることで、稼ぐことが可能です。

なぜならトークンは、仮想通貨取引所に上場しており、「資産的価値を持っている」からと言えます。

②NFT化されたアイテムやキャラクターをマーケットで売買

NFTゲームのキャラクターやアイテムは、唯一無二の価値を持ちます。

資産的な価値を持つキャラクターアイテムを公式マーケットで売買すること可能です。

レアなモノだと、数百万円で売れるアイテムなどもあります。

また、公式マーケットで売った場合、手元に残るのは仮想通貨です。

①と②を最終的に日本円に換金

①と②ともに、仮想通貨を稼ぐというシステムとなっています。

そのため、日本円にする必要がありますよね。

つまり、手に入れた仮想通貨を、日本円に換金するのです。

これをして初めて、NFTゲームで稼いだと言えるでしょう。

NFTゲームの問題点

NFTゲームの問題点を下記3つご紹介します。

  1. 法律や税金の問題
  2. 参入障壁が高すぎる
  3. ゲームのクオリティの低さ

法律的な問題

NFTゲームは、最近生まれた新分野です。

そのため、法整備が追い付いていません。

ユーザーの保護やセキュリティの問題など、課題も多いです。

まだリスクの高いマーケットと言えるでしょう。

すでに、一般社団法人ブロックチェーンコンテンツ協会で、法律に関わるガイドラインも作られています。

しかし、まだまだ不完全な状態なのは、間違いないでしょう。

NFT市場の拡大は確実なので、今後の政府による法整備などに期待です。

参入障壁が高すぎる

NFTゲームは、参入障壁がふつうのゲームと比べても高いです。

たとえば、スマホのアプリゲームなどは、アプリをダウンロードしてすぐに始められますよね。

しかし、NFTゲームは、そうはいきません。

少なくとも下記のような手順が必要です。

  • 仮想通貨取引所口座を作る
  • 仮想通貨ウォレットを最低でも1つ用意
  • 公式サイトへ登録
  • 初期費用必要(ないのもある)
  • 始めた後も勉強しないと稼げない

めちゃくちゃ大変ですよね…

ただし!これだけの手間があるからこそ、稼げるとも言えます。

ゲームのクオリティの低さ

NFTゲームのクオリティは、まだまだ低いです。

有名なアクシーインフィニティやクリプトブレイズは、稼げるクソゲーと呼ばれています

というのも、ゲームシステムがシンプルで、ストーリーやイベントを楽しむ要素がないのです。

普通の人なら、1週間ほどで飽きてしまうでしょうね。

NFTゲームの今後の展開

NFTゲームの今後の展開として、下記が予想できます。

  • 法律の整備や参入障壁の改善が起きる
  • 大手企業の参入とゲームクオリティの上昇
  • NFTゲームに関連する仮想通貨の価値への影響

法律の整備や参入障壁の改善が起きる

NFTゲームは、「法律の未整備や参入障壁の高さ」が問題です。

正直なはなし、これは仕方ありません。

まだまだ始まったばかりの市場ですから。

発展途上の技術というモノに、ありがちな状態と言えます。

あなたが現在つかっている、インターネットの登場の当初も、同じような感じでした。

法律や技術の進歩が起き、多くの人がNFTゲームを遊べるようになる世界は、そう遠くはないですよ。

大手企業の参入とゲームクオリティの上昇

NFTゲームは、すでに多くの大企業が注目しています。

「Sorare」というNFTゲームに、ソフトバンクが出資していることも有名です。

下記ツイートを参考にしてくださいね。

また、日本の「スクエアエニックス」もNFTゲーム「ザ・サンドボックス」へ約2億円の出資をしています。

上記のように、大企業がNFTゲームに出資すれば、資金面での心配もなくなりゲームの開発も進むでしょう。

ゲームの開発が進めば、クオリティの高いゲームを、生み出せる確率も高いです。

NFTゲームに関連する仮想通貨の価値上昇

NFTゲームが盛り上がれば、仮想通貨の価値に影響が起きます。

これは、NFTゲームと仮想通貨に深い関連があるからです。

たとえば、アクシーインフィニティというNFTゲームでは、「SLP・AXS」と呼ばれるゲーム内トークン(仮想通貨)が使われています。

この2つのゲーム内仮想通貨は、アクシインフィニティの人気の爆発とともに、価値が急激に上昇しました。

つまり、NFTゲームが人気になれば、対象の仮想通貨の値上がりも起きる可能性があります。

【まとめ】NFTゲームとは?

NFTゲームの解説でした。

NFTゲームは、ゲーム内のキャラクターやアイテムを、NFT化させたゲームです。

すでに様々なゲームが存在しています。

  • アクシーインフィニティ
  • クリプトブレイズ
  • ソラレ

などが代表的ですね。

また、現在NFTゲームは「GameFi」と呼ばれる分野に属しています。

NFTゲームを始めるために必要な仮想通貨を、スムーズに用意するためにも、今のうちに仮想通貨取引所だけでも作っておきましょう。

オススメは最短当日に仮想通貨を買える「GMOコイン」です。

口座の開設はタダなので、サクッと作って、NFTゲームをプレイ出来るようにしましょう。

無料でGMOコインの口座を作る

>>最短10分で口座開設完了<<

マオーのブログ - にほんブログ村
NFTゲームとは?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらSNSでシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次