注目キーワード
  1. 仮想通貨
  2. 転職
  3. PLT

【SNSマーケティングに使える本を5冊ご紹介】SNSマーケティングの勉強に最適な本まとめ

こんにちは、マオーです。

今回は【SNSマーケティングに使える本】を5冊ご紹介します。

ブログなどがGoogleのアップデートの進化によって、SEO対策だけではPV数の増加がむずかしくなりましたよね…

それ以外の流入がホントに重要になっているとわたしも感じています。

つまり、SNSからの流入がとても重要になってくるということですね。

この記事では、SNSから流入を増やすための知識やノウハウが学べる本をご紹介します。

コインチェック/無料のオススメ仮想通貨取引所 \

SNSマーケティングはブログにとって重要である

冒頭でもお話しましたが、SNSマーケティングはブログにとってとても重要です。

Googleのアップデートが進化するせいで、検索順位が「1位→ドベ」…

なんてこともよく聞きます。

わたしも2位にいた記事が60位なんてことがありました(笑)

このような経験もふまえて、SNSも並行して育てる必要がありますね。

ただ、「SNS伸ばすってどうやってするの?」

と思われる方もいると思います。

安心してください。

SNSを伸ば方法はあります。

有名な人が書いた本に、たくさん書いてありました。

次の項から、わたしがじっさいに読んでみてSNSマーケティングに使える本をご紹介します。

SNSマーケティングの勉強に使える本は5冊

SNSを使ったマーケティングの勉強に使える本は下記の5つです。

  1. 共感SNS
  2. 超影響力
  3. 人を動かす
  4. 沈黙のWebマーケティング
  5. 人を操る禁断の文章術

この5冊を読んでいけば、とくに問題です。

それぞれのポイントについて解説していきます。

共感SNS

共感SNSは、Twitterの総フォロワー数35万人を超える「ゆうこすさん」方さんが書いた本です。

この本のポイントは、

  • SNSを運用するための方針が分かる
  • フォロワーをファン化させる方法
  • 各SNS(Twitterやインスタグラム)などのポイント

になります。

とくにSNSの運用方針について、じっさいの体験を通して書かれているのが良かったと思いました。

何がダメなやり方で何がよい方法なのかが、くわしく理解できます。

【レビュー記事はこちら⇩】

【書評】共感SNSからわかる「ゆうこす」がSNSマーケティングで成功した秘訣│マオーのブログ (maomaoooblog.com)

超影響力

超影響力は、有名なメンタリストDaiGoさんの書いた本です。

この本のポイントは、

  • 人に影響力を与える原則を科学的根拠から学べる
  • 人を動かす黒いテクニックを知ることができる

になります。

とくに、超影響力はテレビでも引っ張りだこで、メンタリストとしての肩書を持つDaiGoさんのノウハウが勉強できるのいいですよね。

なんたって、DaiGoさんはヒトを操るプロですから!

DaiGoさんのTwitterやYouTubeのフォロワー数をみれば、人を操る方法はSNSでも十分応用可能だとわかります。

【レビュー記事はこちら⇩】

【書評】超影響力(DaiGoさん著作)|SNSや人間関係を良好にさせるテクニックが学べる本│マオーのブログ (maomaoooblog.com)

人を動かす

人を動かすは、D(デール)・カーネギーさんという外国の方が書いた本です。

日本でも数百万部を突破している超ベストセラー本になります。

この本のポイントは、

  • 人を動かすための基礎中の基礎がわかる
  • 人たらしがやっている説得術が学べる

になります。

人を動かすは、対人やSNSなどで相手を引き付ける原則中の原則が書かれていました。

これ読んでおけば、人たらしの秘奥義が習得できることは間違いありません!

ただ真似するだけでも、ある程度の効果が見込めると思いました。

注意点は、人を動かすのノウハウをSNSに落とし込まないといけません

ノウハウを学んだら、この記事に書いてある本を読みましょう。

書かれたテクニックと併用すれば大丈夫です。

【レビュー記事はこちら⇩】

【書評・感想】人を動かす(新装版)/人を動かすを読めば対人関係が良好になる│マオーのブログ (maomaoooblog.com)

沈黙のWebマーケティング

沈黙のWebマーケティングは、松尾茂紀さんという株式会社ウェブライダーを運営している方の本です。

この本のポイントは、

  • Webマーケティングによる集客メソッドが分かる
  • SNS運用の成功モデルからわかるノウハウが学べる

になります。

今までとちがって、Webからの集客に特化している本です。

SNSに関係ない部分も多いですが、Twitter初心者のはじめの運営方針などが書かいるのでオススメだと思いました。

たとえば、

【Twitterはじめのフォロワー1000人までは、共感できるアカウントに「いいね」や「フォロー」をしていく】

などですね。

また、本の中身がストーリー形式で書かれているので、活字がニガテでもよみやすいです。

とくにTwitterをこれからはじめるなら、沈黙のWebマーケティングを読んでおけばある程度の運営方針が固まりますよ。

【レビュー記事はこちら⇩】

【書評】沈黙のWebマーケティング「ブログへの集客&収益化のためのマーケティングが学べる」│マオーのブログ (maomaoooblog.com)

人を操る禁断の文章術

人を操る禁断の文章術は、またまたメンタリストDaiGoさんの本です。

ちょっと、ほかと内容が違うようにも思えますが、安心してくださいね。

SNSに十分関係あります。

この本のポイントは、

  • 文章から人を行動さえるテクニックが学べる
  • 人を操る文章の書き方が分かる

になります。

Twitterとかって、ツイートで文章をかきますよね?

そのときに反応をもらえたり、

「自分のコンテンツに流入してもらいたい」

というのが本音だと思います。

しかし、普通にツイートするだけでは、何のアクションももらえません。

加えて言うなら、フォロワーも増えることはないでしょう。

私もそうでしたから…

あなたもおそらく、同じような経験があるのではないですか?

こういった悩みを解決してくれるのが、「人を操る禁断の文章術」です。

SNSやブログで書く文章から、見た相手に行動を起こさせる言葉の書き方がわかります。

本のノウハウを応用すれば、あなたのツイートに対して

「いいねやRT、コンテンツへの流入」

などの反応が必ずありますよ!

こちら⇩】

【書評】人を操る禁断の文章術で学ぶ人を操るセールスライティングテクニック│マオーのブログ (maomaoooblog.com)

SNSを使ったマーケティングはブログに重要

最後にもう一度言わせてもらいます。

Googleのコアアップデートによって、SEO対策だけではコンテンツへの流入は厳しいです。

だからこそ、SNSからの別の流入が重要になってくるのは当然と言えるでしょう。

SNSマーケティングを制する者が、ブログを制すといっても過言ではありません。

今回ご紹介した本を読めば、必ずSNSで成功します。

なんたって、SNSで実際に成功した人が著作の本がほとんどですから。

ぜひ、読んでみることをオススメします。

その他:SNS運用方法が学べるユーチューバーさんを紹介

まとめる前に、SNS運用で成功しているYouTuberさんをカンタンにご紹介します。

わたしがじっさいに視て、とても勉強になった方たちなので、あなたの参考になると思いました。

下記の2人のYouTube見ておけばカンペキだと思うので、ぜひ視聴してみてください。

ヒトデさん

ヒトデさんは、「今日はヒトデ祭りだぞ」という雑記ブログをはじめて数年で、独立を達成した超人気ブロガーです。

個人的に好きな記事は、社畜ニートの記事でした(笑)

Twitterのフォロワー数は10万人を超えています。

またブログ収益が、最高収益8桁を超える、ブロガーの中でも神クラスの最高峰に位置しているお方です。

「今日はヒトデ祭りだぞ」以外にも、ブログのノウハウを書いた特化ブログ「ヒトデブログ」などを運営しています。

ヒトデさんのYouTubeは全体的に、インタレストとファニーの良いとこどりをしており、楽しく学べるのでオススメです。

さらに言うと動画を見ずに話しをきいてるだけでも理解できるという点も素晴らしいと思いました。

【ヒトデさんのYouTube動画はこちら↓】

マナブさん

マナブさんは、「マナブログ」というブログSEOやプログラミングなどについて書いた記事を書いているブログを運営しています。

マナブログのSEO対策記事は、印刷して毎日見返すほど読んでます。

ブログの総記事数は1000を超えており、収益も毎月数500万円以上を稼ぎ出しているトップブロガーです。

ブロガーのなかでも神クラスの頂点に位置しています。

また、ブログだけでなくYouTubeではチャンネル登録者50万人以上、仮想通貨投資で億り人になるなど、実績も最強すぎてハンパないです!

Twitterのフォロワー数は30万人を超えており、ツイート一つで1000いいねが付くほどのインフルエンサーになります。

マナブさんのYouTubeの特徴は、全体的にロジカルシンキングで話されており、わかりやすいですね。

すべての動画でポイントが明確でした。

マナブさんの動画もヒトデさんと同じく、動画を観ずに聞き流しでも理解できる点が素晴らしいです。

【マナブさんの動画はこちら↓】

まとめ

【SNSマーケティングに使える本】を5冊ご紹介しました。

私の中では、ご紹介した5冊を読んでおけばSNSマーケティングの勉強は十分だと思います。

あとは、じっさいに実践していけばおのずと伸びるでしょう。

ちなみに、わたしは最近Twitterのアカウントを作り直して、実践と検証をしています。

この記事を読んで、わたしに興味をもった方は、ぜひ仲良くなりましょ!

一緒にSNSでがんばりませんか?

追伸:Amazonオーディオブック (Audible:オーディブル)のご紹介

わたしがよく使っているAmazonオーディブルをご紹介します。

こちらは、

  • 活字がニガテだけど本は読みたい
  • 本を読みたいのに時間がない

という方にオススメです。

Amazonオーディブルは耳で聞く読書で、音声を聞くことで本がよめます。

そのため、

  • 通勤などの電車内のスキマ時間
  • 料理や洗濯などの家事の時間

などにも本が読めるのです。

また、音声で本を読むので、字を目で追うという行為が必要なくなります。

これならば、活字がニガテでも読書できるので、素晴らしいですね!

今なら30日間無料お試しで使えるので、ぜひこの機会に登録してみてください。

※無料期間が過ぎると毎月1500円かかるので注意。

もし、使えないな…

と思ったら解約すれば、お金もかからないでのお得ですよ。

下記からすぐに登録できます↓

Amazonオーディブル30日間無料登録(解約はいつでも可能です)

最後まで読んでくれてありがとうございます。

それでは、またね。

コインチェック
フォビジャパン(Huobi Japan)
/ 無料のオススメ仮想通貨取引所 \
SNSマーケティング 使える本 まとめ
最新情報をチェックしよう!