注目キーワード
  1. 仮想通貨
  2. 転職
  3. PLT

【自尊心を高める本まとめ】自尊心を高めたいあなたにオススメの自己啓発本5選

こんにちは、マオーです。

あなたは、下記のようなことでお悩みではないですか?

「自尊心を高めるオススメの本を教えてほしい」

「自己肯定感を高めることのできる本をしりたい」

この記事では、このようなことでお悩みのあなたにむけて、自尊心を高めるのにオススメの本をご紹介します。

コインチェック/無料のオススメ仮想通貨取引所 \

自尊心を高めるのにオススメの本をご紹介

この記事では、自尊心の低い方や自己肯定感を高めたい方にオススメの本をご紹介していきます。

オススメの本は下記です。

  • 嫌われる勇気
  • うまくいってる人の考え方
  • 人は話方が9割
  • シンククリアリー
  • 図解使える心理学大全

この5冊の本です。

それでは、それぞれ見ていきましょう。

嫌われる勇気

「嫌われる勇気」は【アドラー心理学】について説かれた本です。

累計発行部数238万部突破のベストセラー本であり、非常に売れている本といえます。

おそらく知っている人も多いのではないでしょうか?

この本は、今までの自己啓発本とは打って変わった見方をされている本で、ヒトによっては最初は受けつけないでしょう。

しかし、嫌われる勇気に書いてあることをすこしずつ実践していくことができれば、必ず自尊心を高めることができます。

読んだ感想をしりたい方は、下記記事を参考にしてみてください。

うまくいってる人の考え方

「うまくいってる人の考え方」は、うまくいく人の考え方がいくつもの項に分かれて説明されています。

それぞれの考えかたに対して一つずつ受け入れ、実践していくことで自尊心を高めることにつながるのです。

また、累計発行部数も100万部突破のベストセラー本なので、読んで損はないでしょう。

読んだ感想をしりたい方は、下記記事を参考にしてみてください。

人は話し方が9割

「人は話し方が9割」は、いわゆるコミュニケーションについての本で、累計発行部数60万部突破のベストセラー本です。

もしかするとこの時点では、自尊心に関係ないと思うんだけど…

と思う方もいらっしゃると思います。

しかし、この本はしっかりと自尊心を高めることにつながる本です。

なぜなら、会社や学校でコミュニケーションをうまくとれないせいで、自尊心が傷つくということが多くあるからです。

わたしもそうでしたので!

こういった経験から、コミュニケーションをうまくとるためのテクニックを学ぶことで、自尊心を高めることにつながると考えました。

読んだ感想をしりたい方は、下記記事を参考にしてみてください。

【書評】人は話し方が9割を読んだ感想「コミュニケーションに悩んでいる方にオススメの本」│マオーのブログ (maomaoooblog.com)

Think clearly

「Think clearly」は「最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法」を学ぶことができる自己啓発本で、累計発行部数も20万部突破のベストセラー本です。

自分の人生をよいものするためには、どのような思考をしていかなければならないのかが学べる本でした。

また、他人のために生きることのバカらしさなども知ることができ、とても感動します。

この本の思考法を覚えていくことで、すこしずつ自尊心を高めることにつながると感じました。

読んだ感想をしりたい方は、下記記事を参考にしてみてください。

図解使える心理学大全

「図解使える心理学大全」は、ビジネスや恋愛、人間関係につかえる心理学について知ることができます。

心理学って自尊心に関係あるの?

と思われてかたもいると思いますが、関係あります!

心理学を学ぶことで、他人や自分のこころの動きなどについて知ることができるので、自尊心が傷ついた際の対処方法などがわかるのです。

自分を心理学的な目線からしっかり理解するころができれば、自己肯定感を高めるためのスキルの一つになりますよ。

このようなこと以外にも人生につかる心理学全般が幅広く載っている本なので、オススメの本です。

読んだ感想をしりたい方は、下記記事を参考にしてみてください。

まとめ (自尊心を高める本まとめ)

自尊心を高める本を5冊ご紹介しました。

このストレス社会において、自尊心を高めることはとても重要です。

なぜなら、自分の人生をよりよく生きるために必要なことだとわたしは思いました。

今回ご紹介した本を読むことによって、自尊心を傷つけられたり、自己肯定感が低い人が一人でも救われるとうれしいです。

追伸:本を読む時間がないあなたへ

Amazonオーディオブック (Audible:オーディブル)のご紹介。

Amazonオーディブルは、

  • 活字がニガテだけど本は読みたい
  • 本を読みたいのに時間がない

という方にオススメです。

Amazonオーディブルは耳で聞く読書で、音声を聞くことで本がよめます。

そのため、

  • 通勤などの電車内のスキマ時間
  • 料理や洗濯などの家事の時間

などにも本が読めるのです。

また、音声で本を読むので、字を目で追うという行為が必要なくなります。

これならば、活字がニガテでも読書できるので、素晴らしいですね!

今なら30日間無料お試しで使えるので、ぜひこの機会に登録してみてください。

※無料期間が過ぎると毎月1500円かかるので注意。

もし、使えないな…

と思ったら解約すれば、お金もかからないでのお得ですよ。

下記からすぐに登録できます↓

Amazonオーディブル30日間無料登録(解約はいつでも可能です)

最後まで読んでくれてありがとうございます。

それでは、またね。

コインチェック
フォビジャパン(Huobi Japan)
/ 無料のオススメ仮想通貨取引所 \
自尊心 高める 本 まとめ 5冊紹介
最新情報をチェックしよう!