【OpenSea版】ポリゴンを用いてNFTを無料で販売する方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
OpenSea 無料 NFT 販売 ポリゴン

こんにちは、マオーです。

OpenSeaでイーサリアムからNFTを発行するとガス代(手数料)高すぎて困る!
無料で発行する方法ってあるの?

ポリゴンならNFTアートをタダで販売できるって聞いたけど、よくわからない!
やり方を教えて!!

この記事は、上記のことでお悩みの「あなた」に向けて書かれています。

じっさいに、NFTアートの売買経験をもとに、くわしく解説しますね!

今回の内容!

①OpenSeaから無料でNFTを販売するのにチェーンについて解説

②ポリゴンを使ってNFTをタダで発行する「5つ」の手順を解説

③ポリゴンチェーンでNFTを発行する際の注意点

わたしはじっさいにNFTクリエイターとして、NFTアートを作っています。

この記事では、NFTアートを作った経験をもとに解説するので、最後まで記事を読めば「無料のNFT販売方法」が理解できますよ。

目次

ポリゴンチェーンならOpenSeaから無料でNFT販売可能

はじめに、OpenSeaから無料でNFTを販売する方法を、ご紹介しますね。

※「そもそもNFTの始め方がよくわからない!」という方は、先に下記の記事を参考にしてください。

「NFTの始め方」について詳しく解説しています。

>>>【NFTの始め方まとめ】NFTのやり方・売買方法・儲ける方法

結論から言うと、「ポリゴンチェーン」を使ってNFTを発行する方法です。

Polygon(ポリゴン)/Matic とは?
Polygon(ポリゴン)/Maticとは、仮想通貨のイーサリアム(ETH)の「スケーラビリティ問題を解決」することを目的として始まったプロジェクト。そこから提供されているブロックチェーン。

「いや、どういうことなのか分からない」

という方のために少し解説しますね。

現在NFTマーケットプレイスの「OpenSea」では、2つのブロックチェーンからNFTを発行できます。

その2つのブロックチェーンが、下記です。

  • イーサリアム
  • ポリゴン

イーサリアムのチェーンではNFTの発行のさいに、「ガス代(手数料)」が必要です。

よって、イーサリアムチェーンは有料になります。

※イーサリアムチェーンでは、さまざまなタイミングでガス代(手数料)が必要になります。初心者のうちはオススメしません。

しかし、「ポリゴンチェーン」では、NFTの発行にガス代(手数料)はいりません。

つまりポリゴンチェーンを使えば、無料でNFTの作成ができます。

※ポリゴンチェーンでは、基本的にすべてのタイミングでガス代(手数料)を必要としません。ただし、場合によっては手数料がかかることがあります。その場合もイーサリアムよりは低い金額です。

このブロックチェーンの特性のちがいから、ポリゴンチェーンを使用します。

では次の項から、ポリゴンチェーンを使ったNFTの発行方法について、くわしく解説していきましょう。

OpenSeaからNFTをポリゴンチェーンで販売する方法 5ステップ

OpenSeaでポリゴンチェーンを使って、タダでNFTを出品する方法を解説します。

下記の「5つ」のステップです。

  1. OpenSeaのアカウントを作成しよう
  2. メタマスクにポリゴンネットワークを接続する
  3. OpenSeaでポリゴンチェーンのコレクションを制作
  4. ポリゴンチェーンのコレクションにNFTを発行
  5. NFTに値段を設定し販売しよう

それぞれくわしく見ていきましょう。

OpenSeaのアカウントを作成

OpenSeaで無料のポリゴンチェーン版NFTを販売するために、OpenSeaのアカウント登録します。

アカウントの作成方法は、下記の記事で解説しています。

>>>【初心者向け】OpenSeaの始め方/登録方法やプロフィール設定まで解説

OpenSeaのアカウントが作れたら、「ログイン」しましょう

また、OpenSeaのアカウントを作成には、仮想通貨ウォレットのメタマスクが必要です。

この辺についても、先ほどご紹介した記事で、くわしく解説しています。

メタマスクにポリゴンネットワークを接続する

OpenSeaで無料のポリゴンチェーン版NFTを販売するために仮想通貨ウォレットのメタマスクへ、ポリゴンネットワークを接続します。

これをしないとOpenSeaで、ポリゴンチェーンを使ったNFTの売買などができません。

また、NFTで稼いだ仮想通貨の換金作業のさいにも、ポリゴンネットワークの接続は必要です。

メタマスクにポリゴンネットワークを接続する方法は、下記の記事で詳しく解説しています。

>>>MetaMask(メタマスク)にPolygon(Matic)ネットワークを接続する方法

OpenSeaでポリゴンチェーンのコレクションを作成

OpenSeaで無料のポリゴンチェーン版NFTを販売するためにポリゴンチェーンのNFTコレクションを作成します。

NFTコレクションはNFTを入れる箱です。

パソコンのフォルダを、イメージしてもらえると。わかりやすいと思います。

下記画像の「人形」のアイコンに、カーソルを合わせてください。

カーソルを合わせると、「5つ」のメニューが表示されます。

「5つ」のメニューの中から、「My Collections」をクリックです。

「My Collecyions」のページに移ったら、「Create a collection」をクリックします。

「Create your collection」ページに移ります。

「Create your collection」 ページで、各項目を入力していきましょう。

各項目を入力したら、NFTを発行する「ブロックチェーンと通貨」を決めます。

下記画像の「イーサリアム」の部分に、カーソルを合わしてクリックです。

イーサリアムをクリックすると、「Polygon(ポリゴン)」の項目がでてきます。

「ポリゴン」をクリックです。

これで、ポリゴンチェーンのコレクションを作れます。

下記の画像では、NFTが売れたときにもらる仮想通貨を決めます。

通貨は問題がなければ、そのままで大丈夫です。

チェーンを選び、各項目の入力も終わったら、「Create」をクリックです。

画面右上に仮想通貨ウォレットのメタマスクが現れ、「署名」を求められます。

「署名」をクリックです。

これで、NFTを発行するための「コレクション」を作ることができました!

ポリゴンチェーンのコレクションにNFTを発行

OpenSeaで、無料のポリゴンチェーン版NFTを発行します。

まずは「OpenSeaトップページ」の画面右上にある、「Create」をクリックです。

「Create new item」ページに飛びます。

このページにあるすべての項目を入力してください。

次は下記の項目を入力します。

それぞれの意味は、下記です。

  • Supply:NFTの販売枚数
  • Blockchain:売買に使うブロックチェーンを決める「イーサリアム or ポリゴン」
  • Freeze metadata:データ凍結の可否

「Blockchain」のところの「下矢印」をクリックです。

すると、下記画像の「ポリゴンチェーン」の選択肢が現れます。

今回はポリゴンチェーンでのNFT発行なので、「ポリゴン」を選びましょう。

すべての項目を入力したら「 Create 」をクリックです。

「You created Truth!」と表示されます。

右上の「×」をクリックしましょう。

これで、あなたのコレクションにNFT作品が投稿されました。

NFTに値段を設定し販売しよう

先ほど作成した、ポリンゴンチェーン版のNFT作品に値段をつけて、OpenSeaに販売しましょう。

あなたの画面には、下記の画像が表示されていると思います。

画像の「Sell(売る)」ボタンをクリック です。

「List item for sale」画面があらわれます。

各項目を入力していきましょう。

それぞれの意味は、下記です。

  • price:あなたのNFTの金額
  • Duration:あなたのNFTを売る期間
  • Fees:手数料

入力完了したら、「 Complete listing 」をクリックです。

「Compleate your listing」が表示されます。

「sign」をクリックです。

画面右上にメタマスクがあらわれ、「署名」を求められます。

「署名」をクリックしましょう。

署名をクリックすると、「your NFT is listed」と表示されます。

「×」をクリックしましょう。

これで、あなたのNFT作成を「ポリゴンチェーン」で販売することができました。

【注意点】ポリゴンチェーンのNFTを発行する際の注意事項

ここからはポリゴンチェーンで、OpenSeaにNFTを発行する際の注意点を、「3つ」ご紹介します。

  1. ポリゴンチェーンのNFTは売れにくい
  2. 稼いだイーサリアムを換金する際は注意
  3. ポリゴンチェーンのNFT発行にはガス代(手数料)は必要なし

それぞれ、くわしく見ていきましょう。

ポリゴンチェーンのNFTは売れにくい

ポリゴンチェーンで作ったNFT、売れにくいです。

なぜなら、「OpenSeaではポリゴンチェーンの使用者が少ないから」です。

というのも、OpenSeaユーザーのほとんどが、NFT売買に「イーサリアムチェーン」を使っています。

そのため、ポリゴンチェーンで売買をしているユーザーは、多くはありません。

ポリゴンチェーンには、このような特徴があるため、NFTが売れにくいのです。

と言っても、まったく売れないわけでないので、ご安心ください。

稼いだイーサリアムを換金する際は注意

稼いだ「ポリゴンチェーンのイーサリアム」を換金する際は、国内の仮想通貨取引所にそのまま送金してはいけません。

もし、そのまま送金すると、せっかく稼いだイーサリアムがなくなります(セルフGOXする)。

理由は、ポリゴンチェーンのイーサリアムになっているからです。

たとえば、アメリカのドルを日本の銀行に送金できませんよね?

これと同じように、ポリゴンチェーンのイーサリアムは別の国の通貨だということです。

よってポリゴンチェーンのイーサリアムを、日本の取引所に送ると、資産が送れずになくなります。

ポリゴンチェーンのイーサリアムは、ポリゴンウォレットで通常のイーサリアムに変換すれば送金可能になります。

※ポリゴンウォレットでイーサリアムを変換する際は、ガス代(手数料)が必要です。ガス代にかかる通貨はMATICです。

ポリゴンチェーンのNFT発行にはガス代(手数料)は必要なし

OpenSeaからポリゴンチェーンでNFTを発行する際には、ガス代(手数料)が必要ありません。

他にも、NFTにかかわる様々なことで、手数料を払わなくて大丈夫です。

この手数料がいらない点が、ポリゴンチェーンを使ういちばんのメリットと言えますね。

イーサリアムチェーンではNFTの発行や購入など、その他もろもろでガス代(手数料)がいります。

しかもイーサリアムの手数料は、「高額(1万円以上)」になることあります。

つまり、ポリゴンチェーンを使えば、手数料を気にせずにOpenSeaでNFTを売買できるのです。

お金の心配をしなくて良いので、NFT初心者はとりあえずポリゴンチェーンから始めると良いでしょう。

まとめ(OpenSeaから無料でNFTを発行するやり方)

「OpenSeaから無料でNFTを発行する方法」でした。

最後に、カンタンに今回の内容をまとめていきましょう。

  1. OpenSeaのアカウントを作成しよう
  2. メタマスクにポリゴンネットワークを接続する
  3. OpenSeaでポリゴンチェーンのコレクションを制作
  4. ポリゴンチェーンのコレクションにNFTを発行
  5. NFTに値段を設定し販売しよう

これであなたのNFT作品を、お金をかけずに販売することができますね!

マオーのブログ - にほんブログ村
OpenSea 無料 NFT 販売 ポリゴン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらSNSでシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次