特殊能力って、誰にでもあるものじゃないよね。
こんな風に感じることってありませんか?
実は、そんなことないんです!
あなたももしかしたら、特殊能力を持っているかもしれません。

今回は、誰にでも持ち得る、実在する不思議な力を7つ紹介します。
人間に存在する不思議な力7選


人間に存在する不思議な力を、下記の7つ紹介します。
- 絶対音感
- 映像記憶
- スーパーテイスター
- エコーロケーション(反響定位)
- 共感覚
- テトラクラマシー
- キメラ細胞
それぞれ見ていきましょう。
絶対音感


絶対音感とは、聞こえた音の高さを、ほかの音と比べることなく聞き分けられる能力。
たとえば、扉を開ける音、雨の音などから、生活の中で入ってくる音を正確な音階(ドレミファソラシド)で表せます。
ちなみに絶対音感を持つ人の中には、Hz数(音の周波数)まで判別できる人もいるとのこと。
絶対音感は、音楽家にとって、とても有用な才能で、音符を素早く正確に認識できるようになります。



絶対音感にもデメリットがあり、日常生活のさまざな音に対して敏感になってしまい、不便を生じることも。
映像記憶


映像記憶とは、目にうつったモノを、写真や映像として記憶する能力。
直感像記憶や瞬間記憶とも呼ばれています。
映像記憶の特殊能力を持っている人は、見たモノの記憶を瞬時に再現できます。
たとえば、上空から見た光景を、そっくりそのままイラストで描くことも可能。
通常は幼少期に見られる能力で、歳を重ねるごとに失われていきます。
ただし、後天的にも身につけることもできる能力です。
スーパーテイスター


スーパーテイスターは、普通の人が感じない味を、感じ取ることができる能力。
ふつうの人はちがって、苦味や甘さを強く感じるので、この能力をもっている人は好き嫌いが激しいという特徴もあります。
スーパーテイスターは、一般人と比べて、舌の味蕾と呼ばれる部分が多いため、味を強く感じるのです。
4人に1人がスーパテイスターとも言われており、意外と存在しているようですね。
検査キットを使うと、自分がスーパテイスターか判別も可能。
いろんな味の判別もできる能力ですが、味に敏感なため、好き嫌いが激しくなるデメリットも存在します。
エコーロケーション(反響定位)


エコーロケーションとは、コウモリやイルカなどの動物が音を発し、跳ね返るエコーを聞くことで物体の位置を特定できるようにする生物学的能力。
エコーの時間遅延と周波数を分析することで、環境内の物体の距離、サイズ、形状を特定できます。
一部の視覚障害者は、エコーロケーションを使用して、カチッという音を立ててエコーを聞いて周囲をナビゲートします。
共感覚


共感覚とは、他者の感情や状況を理解し、自分自身が同じような感情を体験できる能力。
つまり、他者と共通の経験や感情を共有できるということですね。
たとえば、友達が泣いているときに、ともだちの悲しみを共感できます。
あなたは彼女が感じているような悲しみを自分自身に起きたことのように体験可能。
共感覚はコミュニケーションを改善し、他者との信頼関係を構築するのに役立ちます。
テトラクラマシー(四色型色覚)


テトラクラマシー(4色方色覚)とは、ふつうの人とはちがい、1億の色を見分けることができると言われています。
これは常人の100倍の数値です。
テトラクラマシーは、とくに女性におおくみられ、息子や父親が赤緑色覚異常である可能性が高いとのこと。
このテトラクラマシーで、もっとも有名なのは、米カリフォルニア州サンディエゴに住む画家のコンセッタ・アンティコさん。
彼女は、自分の見える景色を、絵で表現していることでも有名です。
キメラ細胞


二種以上のDNAを持つことをキメラ細胞と言います。
キメラ細胞といえば、「怪物」を思い浮かべるでしょう。
しかし実際には、先ほど申しあげたように、2種類のDNAを持つことを指します。
双子であるはずだった人が、なんらかの理由で1人になってしまう場合に起きます。
極端に肌の色の違いとして出るケースもありますが、ほとんどは分かりにくいモノばかり。
ほとんどは無自覚で、移植や特別な検査で発覚することも多いです。
人間の可能性は無限大
これまで、人間のもつ不思議な能力を紹介しました。
人間の可能性は無限大です。
もしかするとあなたにも、不思議な特殊能力がそなわっているかも?
まとめ:人間のもつ不思議な力7選
人間のもつ不思議な力7選でした。
今回、紹介したモノの中に、あなたにもあるかもしれません。
コメント