注目キーワード
  1. 仮想通貨
  2. 転職
  3. PLT

【就活本レビュー】最新最強のエントリーシートを読んだ感想「エントリーシート対策にオススメ」

こんにちは、マオーです。

今回は【最新最強のエントリーシート】という就活本のレビューです。

「就活のエントリーシート対策本を探している」

「就活対策本のオススメを知りたい」

このようなことでお悩みのあなたにむけて、記事をかきました。

「最新最強のエントリーシート~自己PR・志望動機 ※以下最新最強のエントリーシートと呼称」

コインチェック/無料のオススメ仮想通貨取引所 \

【書評】最新最強のエントリーシートを読んだ感想と心にのこった言葉など

ここでは、『最新最強のエントリーシート』の書評を各見出しごとに見ていきましょう。

最新最強のエントリーシート』を読んだ感想

最新最強のエントリーシート』を読んだ感想を結論から言うと、

「エントリーシート対策本の2冊目で参考まで買うならあり」

だと思いました。

わたし自身、新卒時代に何百という会社にエントリーシートを提出し、その際に色んなエントリーシート対策本を読みました。

この経験をもとに客観的に言わせてもらうと、このエントリーシート対策本は、

「ほかの本に書いてあることと似通った部分が多い」

と感じます。

最初に『最新最強のエントリーシート』を読んだのであれば、他のエントリーシート対策本は読まなくてもよいです。

逆に別のエントリーシート対策本を先に読んだのであれば、『最新最強のエントリーシート』は読まなくても大丈夫だと思います

ただ勘違いしないでほしいのですが『最新最強のエントリーシート』は、しっかりとエントリーシート対策ができる就職対策本です。

エントリーシート対策書き方やポイント、志望動機の作り方などについてもしっかりと学べますのでご安心ください。

最新最強のエントリーシート』を読んでおけばエントリーシート対策はちゃんとできると思います。

ひとつ物足りない部分を言わせてもらうならば、

「エントリーシート例に対する解説をもう少ししてほしかった」

です。

エントリーシート例に対する解説が正直すくないので、もっとあると良いと考えました。

その点をのぞけば、良いエントリーシート対策本と言えるでしょう。

心にのこった言葉

最新最強のエントリーシート』を読んで感想にのこった言葉は、

「借り物の文章は使わない」

引用元: 最新最強のエントリーシート

でした。

マジで、エントリーシート対策するならここは押さえておいうてほしいです。

例文や学校で教えてもらった文章をまねて書いてしまうとばれて落ちます…

かくゆう私も就職対策をはじめて1カ月目のときは、これをやって落ちまくりました(笑)

その後、しっかりと自己分析をして自分の言葉で例文から使える言いまわし等を参考にしながら選考をなんとか通過できるようになったのです。

最新最強のエントリーシート』で学べたこと

最新最強のエントリーシート』を読んで学べたことは、

  • エントリーシートの書き方が理解できる
  • 自己分析を行うことでエントリーシートの質があがる
  • 手紙やEメールの例文などがのっているのがうれしい

この三点でした。

とくに感想の項では書きませんでしたが、『最新最強のエントリーシート』は選考を受けた企業へのお礼メールや手紙などの例文がおおく乗っています。

就職活動において受けた企業や内定先企業へお礼の手紙やメールを出すことが多いので、その点もしっかりとフォローされているのは素晴らしいと思いました。

エントリーシート対策から手紙やメールなどについてもフォローしてくれている『最新最強のエントリーシート』は、エントリーシート対策初心者の就活生にオススメです。

最新最強のエントリーシートとは?

最新最強のエントリーシートは「成美堂出版」が書いている本です。

主に、

  • 履歴書の書き方
  • エントリーシート対策
  • 志望動機や自己PRなどの書き方・考え方

などについて解説されているエントリーシート対策本でした。

このエントリーシート対策本は、最初にエントリーシートについての基礎知識や書き方、取りくむ姿勢などについての説明があり、詳細な説明が終わったらエントリーシートの例を見せてポイントを説明するという構成です。

最新最強のエントリーシートの導入部

最新最強のエントリーシートはこのような導入で始まります。

はじめに。
応募書類の「中身」で自分をアピールしよう。
若手社員の不足に悩む多くの企業で採用意欲が高まり、新卒者の内定率の上昇していましたが、世界中に広がった新型コロナウイル感染症の影響で就職戦線は一転して厳しいものとなりつつあります。
新卒差yの採用の第一関門とされているのがエントリーシートで、現在一般的に行われているのは、企業のホームページに直接アクセスするウェブエントリーです。
しかし、あえて直筆で書かせ、そこに表れる人間性をみようとする企業もあります。
マニュアルどおりいに行動することに慣れている学生の皆さんにとっては、
「自分自身のアタマで考えて分析し、自分自身の言葉で表現する」
ということは、なかなか難しい課題と言えるでしょう。

引用元:最新最強のエントリーシート

まとめ(最新最強のエントリーシート)

最後にカンタンにまとめていきましょう。

  1. 最新最強のエントリーシート』は就活のエントリーシート対策本
  2. 「借り物の文章は使わない」ことの重要性がわかる就活本
  3. エントリーシート対策初心者にオススメしたい就活本

最新最強のエントリーシート』が気になったかたは、下記から購入できますので読んでみてください。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

それでは、またね。

コインチェック
BITPOINT
/ 無料のオススメ仮想通貨取引所 \
書評 最新最強のエントリーシート 就活本レビュー
最新情報をチェックしよう!