注目キーワード
  1. 仮想通貨
  2. 転職
  3. PLT

転職エージェントのゴリ押し対処方法まとめ/ゴリ押し対策を6つご紹介

こんにちは、マオーです。

今回は【転職エージェントのゴリ押し対処方法まとめ】を解説します。

あなたは、転職エージェントのゴリ押しにあったことがあるのではないですか?

それか、ゴリ押しの噂を聞いて記事を読んでいるのだと思います。

結論から言うと、転職エージェントは内定承諾などのゴリ押しをしてきます

わたしもじっさいに経験がありました。

この記事では、自分の経験をもとにして、

「転職エージェントのゴリ押し対処方法」

をご紹介します。

記事を最後まで読めば、あなたの悩みはなくなり、転職エージェントのゴリ押しをうまく対処できますよ。

記事を読んでわかること

①転職エージェントのゴリ押しとは?

②転職エージェントのゴリ押し対処方法を6つご紹介

③ゴリ押しの対処にもっとも重要なこと

コインチェック/無料のオススメ仮想通貨取引所 \

転職エージェントのゴリ押しとは?

はじめに、転職エージェントのゴリ押しって、どんなものなのか解説しておきます。

カンタンに具体例を挙げると、

  • 内定承諾を強く勧められる
  • 条件の合わない求人を受けるように言われる
  • はやめに転職するようにせかしてくる

このようなことが、転職エージェントのゴリ押しに当たります。

つまり、エージェントがあなたの転職活動全般の行動に対して、何かしらの強要をしてくることですね。

わたしも含めて被害にあってる人がいるので、気を付けましょう。

転職活動は、あなたの人生を決める大事なイベントなので、誰かにいいようにされてはいけませんよ。

じゃあどうしたらよいの!?

と思われると思います。

次の項から、わたしの実体験から得られた、「ゴリ押し対策」を解説しますね。

転職エージェントのゴリ押し対処方法を5つご紹介

転職エージェントのゴリ押し対処方法を「5つ」ご紹介します。

  • 条件の合わない求人にはNOをつらぬく
  • 保険で受けたような会社の内定は承諾しない
  • 担当者を変更する
  • 別の転職エージェントを使う
  • 転職活動のメインを転職サイトにする
  • 転職エージェントは道具とわりきり「感情移入しない&下手に出ない」

それぞれ詳しく解説していきましょう。

条件の合わない求人にはNOをつらぬく

転職エージェントのゴリ押し対処方法「1つ目」は、

「条件の合わない求人にはNOつらなく」

です。

転職エージェントは、あなたの条件を無視して求人を紹介してくることがあります。

その際には、

「この求人の方が入りやすいですよ」

「内定もらえる確率の高いところを受けましょう」

などの営業を受けます。

この時にあなたが、

  • 紹介された求人を受けたくない
  • 条件に合う求人はイヤだ

と思うのであれば、きっぱりとNOと言ってください。

ムリに行きたくもない会社の求人を受けるのは、時間のムダですからね。

本番も兼ねた面接練習なら別ですが…

そう言うわけでもないなら、ちゃんとNOと言いましょう。

保険で受けた会社の内定はムリに承諾しない

転職エージェントのゴリ押し対処方法「2つ目」は、

「保険で受けた会社の内定はムリに承諾しない」

です。

転職活動でも、保険をかけて色んな会社を受けますよね。

エージェントの求人の中で、別に行く気はないけど、とりあえず応募することもあるでしょう。

その際に、内定をもらえた時には気をつけてください。

転職エージェントは必ずと言っていいほど、内定承諾のゴリ押してきます。

「もう他の会社から内定でないかもしれませんよ!」

「とりあえず内定承諾して安心しておきましょ」

という感じで、承諾させようとしてきます。

しかし、あなたが「行きたくない企業・第一志望の選好途中」などの場合は、よく考えてくださいね。

転職エージェントは、あなたが内定承諾をして瞬間に、ほかの企業を紹介しなくなりますので。

じつは、わたしも同じような経験をしました…

内定承諾をしてしまうと、あれよあれよという間に、行く気もない会社に入るハメになるのです。

最終的に転職失敗となり、最悪の事態となってしまいます。

後悔&こうかい…という感じです。

よって、内定が出ても行きたくない企業なら辞退しましょう。

あなたの人生を決めるのは、あなたですからね。

ふつうに内定をもらった企業以外でも、あなたに内定をくれる企業はありますよ。

担当者を変更する

転職エージェントのゴリ押し対処方法「3つ目」は、

「担当者を変更する」

です。

転職エージェントは、あなたに担当者がひとり付くシステムです。

この担当者は、人によってホントに違います。

ゴリ押しをしてくる人してこない人も、担当者によってまちまちです。

担当者が。かなり強いゴリ押しをする場合は、変えてもらうことを考えましょう。

転職エージェントは、運営側に連絡すれば、担当者を変更できます。

あなたの転職活動を応援しサポートしてくれる担当者にしてもらうと良いですよ。

めんどくさいエージェントは、チェンジしてしまうのがベストですよ!

別の転職エージェントを使う

転職エージェントのゴリ押し対処方法「4つ目」は、

「別の転職エージェントを使う」

です。

現在、使っている転職エージェントのゴリ押しが強くても、ほかのエージェントは全くないこともあります。

つまり、営業が少ない転職エージェントに変えるのです。

そうすれば、わずらわしいゴリ押しを受けることなく、転職活動ができますよ。

ゴリ押しに悩む&対応する時間がもったいないので、さっさと別の転職エージェントを使う方が効率がよいです。

転職活動のメインを転職サイトにする

転職エージェントのゴリ押し対処方法「5つ目」は、

「転職活動のメインを転職サイトにする」

です。

転職エージェントのゴリ押しがイヤになったら、転職活動のサブにしましょう。

メインを転職サイトに変えるのです。

転職サイトなら求人や内定承諾のゴリ押しはありません。

自分のペースでしっかりと転職できますよ。

デメリットとしては、すべての転職活動の過程を自分でしなければならないことですね。

その辺に関しては、下記記事の転職サイトのメリット・デメリットからご確認ください。

詳しく転職サイトのデメリットについて解説しています。

【転職サイトのメリット・デメリットをご紹介】転職サイトについて徹底解説!│マオーのブログ (maomaoooblog.com)

転職エージェントは道具とわりきり「感情移入しない&下手に出ない」

転職エージェントのゴリ押し対処方法「6つ目」は、

「転職エージェントは道具とわりきり【感情移入しない&下手に出ない】」

です。

この項目がもっとも重要です。

マジで、転職エージェントは道具として使ってください。

ヒドイ言い方ですが、人ではない思いましょう。

エージェントは、あなたの転職活動にちょっと役立つツールです。

そのくらいの感じで使ってください。

下手にでるのはダメです。

求人を紹介してもらえないと困るから…

とか思っては、だめですよ。

そもそも、転職エージェントはあなたに会社を紹介するのが仕事なんですからね。

感情移入もしないようにしましょう。

「すごく親身になってくれるから求人受けないと悪いな」

「こんなにサポートしてくれるから内定承諾しないとな」

などなど、こんなこと思わなくて良いです。

というか、それ転職エージェントの罠にはまっています。

良い人のふりをすることで、うまくあなたの心理状態を操作してるのです。

気を付けてくださいね。

転職エージェントは、あなたの転職活動における道具でしかありません。

絶対に、言いなりにならないように気を付けましょうね。

一番のゴリ押し対策は自分の気持ちをつよく持つこと

最後に、一番の転職エージェントのゴリ押し対策をご紹介します。

それは、

「自分の気持ちを強くもつこと」

です。

  • 転職エージェントの言いなり
  • 強く内定承諾をススメられて折れてしま

など、このようなことが内容に、気を強くもってください。

キゼンとして態度で、転職エージェントのゴリ押しには、NOと言いましょう。

あなたの人生は、あなたのモノです。

すべての選択は、あなたが決めるのですよ。

誰かの言いなりになることなく、後悔しない転職活動をしましょう。

そのためにも、気持ちを強くもってくださいね。

転職エージェントのゴリ押し体験談

わたしの転職エージェントのゴリ押し体験談を下記記事にまとめました。

じっさいに、転職活動で内定承諾などのゴリ押しを受けた経験を書いています。

  • なぜ転職エージェントはゴリ押しするのか
  • ゴリ押し実体験を解説

など、上記のことを解説します。

ぜひ、読んでくださいね。

【最悪!】転職エージェントのゴリ押しにあった実体験│マオーのブログ (maomaoooblog.com)

まとめ(転職エージェントのゴリ押し対処方法まとめ)

転職エージェントのゴリ押し対処方法を解説しました。

転職活動において、エージェントを使う方は多いです。

その中で、内定承諾などのゴリ押しにあった話をよく聞きます。

わたし自身も、求人紹介から内定承諾まで、いろんなゴリ押しにあいました。

正直、ちゃんと対策をしないと、あとあと後悔する決定をします。

今回ご紹介した内容を実践すれば、対策を立てられるので、ご活用くださいね。

下記の合わせて読みたい記事に、

  • 転職エージェントを使う注意点
  • 転職エージェントのメリット・デメリット

などを書いています。

こちらも参考になるので、リンクを置いておきますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、またね。

コインチェック
フォビジャパン(Huobi Japan)
/ 無料のオススメ仮想通貨取引所 \
転職エージェント ゴリ押し 対処方法
最新情報をチェックしよう!