こんにちは、マオーです。

GameFiが今熱いって聞いたから詳しくしりたい!!!!!
GameFiの特徴とかを教えてほしい!
今回は上記のようなことで悩む、あなたに向けて書きました。
GameFi(ゲーム・ファイ)は、DeFi(分散型金融)とGameを組み合わせた仮想通貨の新しい分野です。
ゲームを遊んで稼ぐを実現する技術で、「 プレー・トゥ・アーン(play-to-earn) 」とも呼ばれています。
仮想通貨から生まれた「ブロックチェーン技術」によって作られました。
すでに多くのGameFiが誕生しています。
- アクシー
- クリプトブレイズ
- ミルフォー
たとえば上記などが代表的ですね。
すでにフィリピンなどの外国では、「アクシー」というゲームを遊んで生計を立てている方もいます。
GameFiの誕生によって、ゲームを遊んで稼ぐが身近になってきたと言えるでしょう。
読み方は、ゲーム×DeFi(ディファイ)のゲームとファイから取って、ゲームファイです。
さて今回は、この超注目されている「GameFi」について解説します。
特徴や代表的なゲームなど、詳しく書きました。
記事の内容!
①GameFiは「ゲーム×DeFi」を組み合わせた分野
②仮想通貨のブロックチェーン技術から生まれた
③すでに「アクシー」など代表的なゲームが存在している
④ゲームを遊んで稼ぐを実現した革命的な新分野
無料でGMOコインの口座を作る
GameFi(ゲームファイ)とは?仮想通貨(暗号資産)から生まれた「ゲーム×DeFi」


GameFiとは、「ゲーム」と「DeFi」を組み合わせた分野です。
まず、「GameFi(ゲームファイ)」を語るうえでかかせないのが、DeFi(ディファイ)でしょう。
DeFiは日本語で、分散型金融を意味します。
分散型金融はブロックチェーン技術を応用して、中央管理者を介さずに、誰でも金融サービスを使える仕組みです。
たとえば、株やFX(為替取引)は、証券会社が間に入ってわたしたちはサービスを利用しますよね。
上記のとおり、わたしたちが株等の金融資産を持つためには、中央管理者がいなければなりません。
しかしDeFiでは、仮想通貨から証券会社などの中央管理者を介さずに金融サービスを使うことが可能になります。
このDeFiの技術を活用して、ブロックチェーンとGameの分野と掛け合わせたのが、「GameFi」です。
つまり、金融の仕組みをゲーム化したものと言えます。
GameFiのゲームアプリケーションは、ユーザーがゲームをプレイすることで、利益を得られるのです。
「プレー・トゥ・アーン(play-to-earn)」とも呼ばれています。
GameFiの特徴は3つ


GameFiの大きな特徴を、3つご紹介します。
- GameFiをもっとカンタンに解説
- ふつうのゲームと違う点
- ゲームによっては初期費用がかかる
それぞれ詳しく見ていきましょう。
GameFiをもっとカンタンに解説
GameFiをもう少しカンタンに解説すると、
「ゲームを遊んでお金を稼ぐシステム」
と言えるでしょう。
また下記のような言葉も、すべてGameFiを意味します。
- ゲーム×金融
- ゲームで稼ぐ
- ブロックチェーンゲーム
GameFiは、仮想通貨のブロックチェーン技術を取り入れて作られました。
そのため、BCG(ブロックチェーンゲーム)とも呼ばれています。
ふつうのゲームと違う点
GameFiは、普段わたしたちが遊んでいるスマブラなど、普通のゲームとは違います。
たとえば違う点は、
- ゲーム内の通貨を現実の通貨(米ドル)などのに換えられる
- ゲーム内のアイテムやキャラクターを現実の通貨(米ドル)に換えられる
- ゲームを始める際に初期費用が掛かることもある
などです。
GameFiはブロックチェーン技術により、ゲーム内で手に入れた様ざまなモノを、現実のお金に換えることができます。
といっても、いきなり「米ドルや日本円」など、現実のお金に換えられるわけではありません。
現実のお金に換えるためには、「ゲーム内の通貨やアイテム」に対応する仮想通貨と両替します。
基本的に両替する仮想通貨は、ゲームの運営者が作ったトークン(仮想通貨)です。
「ゲーム内通貨を入手→対応のトークンに両替→トークンとBTCなどに換える→BTCを現実の通貨(米ドル)に換える」
という感じでイメージしてくださいね。
重要なのは、ゲーム運営側の作ったトークンに価値が生まれないと、1円にもならないということでしょうね。
トークンが価値を持つ方法は、ビットコインと同じ原理です。
投資する人が出てくれば、そこに価値が生まれます。
ゲームによっては初期費用がかかる
GameFiは、初期費用の掛かるものもあります。
たとえば、有名な「Axie Infinity(アクシー・インフィニティ)」では、ゲーム序盤に日本円で「10万円前後」に費用が必要です。
理由を解説すると、ゲーム内で使用するキャラクターやアイテムを、序盤で買う必要があるからです。
ゲームをするだけなのに、お金がかかるのは気が引けますよね…
ただアクシーは、買ったキャラクターやアイテムが、投資的な価値を持ちます。
有名な事例として、仮想通貨投資家の「イケハヤ」さんは、アクシーのキャラクターを売ってかなり儲けています。
注意点としては、ゲームが発行しているトークンに価値がなければ、お金を稼げないという点です。
そのため、初期費用の回収ができない、見込みのないゲームを遊ぶと損します。
GameFiの代表的ゲームをご紹介


GameFIの代表的なゲームを「3つ」ご紹介します。
- Axie Infinity(アクシーインフィニティ)
- Crypto Blades(クリプトブレイズ)
- MIR4(ミルフォー)
- Sorare(ソラーレ)
それぞれ詳しく見ていきましょう。
Axie Infinity(アクシーインフィニティ)


Axie Infinity(アクシーインフィニティ)は、とても有名なGameFiです。
NFT技術が使われているので、NFTゲームとも呼ばれています。
世界的にも有名で、ユーザー数も数十万人以上います。
2018年に「ベトナム」でリリースされました。
3匹のモンスターを使って対戦したりします。
ドラクエのようなシステムのゲームです。
公式ホームページ➡ Axie Infinity
アクシーインフィニティのくわしい解説は、下記の記事でまとめています。
>>>Axie Infinity(アクシーインフィニティ)とは?GameFiアクシーの特徴や始め方を解説!
Crypto Blades(クリプトブレイズ)


Crypto Blades(クリプトブレイズ) は、「アクシー」の次に人気なGameFiです。
このゲームは、「バイナンススマートチェーン上から生まれました。
- バイナンススマートチェーンって?
- 海外の大手仮想通貨取引所「バイナンス」が作った、独自のブロックチェーン技術。イーサリアムと互換性がある。
ゲームの内容は、カードキャラクターと武器を選択し、対戦相手を選ぶと戦闘が行われ、結果のみが表示されます。
トレーディングカードゲームに近いゲームシステムです。
公式ホームページ➡ CryptoBlades – NFT Role-Playing Game, Play to Earn Today!
クリプトブレイズのくわしい解説は、下記の記事でまとめています。
>>>Crypto Blades(クリプトブレイズ)とは?特徴や始め方/GameFiのクリプトブレイズを解説
MIR4(ミルフォー)


MIR4(ミルフォー)は、韓国から生まれたGameFiです。
韓国のWEMADEから開発されました。
ゲーム性は、MMORPGです。
ほかのGameFIとはちがって、無料ではじめられるので、初心者にオススメだと思います。
公式ホームページ➡龍と人々の物語、MMORPG MIR4 (mir4global.com)
ミルフォーのくわしく解説は、下記の記事でまとめています。
>>>MIR4(ミルフォー)とは?特徴や始め方を解説!GameFiのMIR4の詳細
Sorare(ソラーレ)
Sorare(ソラーレ)とは、現実のサッカー選手を題材にした「GameFi」です。
現実の試合の結果が、ゲームのスコアに反映されるという、珍しいシステムを取り入れてます。
- 140ヶ国のプレイヤー
- 月間90,000人のアクティブユーザー
上記のように、多くのプレイヤーも参加しており、とても人気が加熱しています。
公式ホームページはこちら>>sorare(ソラーレ)
GameFiの始め方を解説
GameFi(ゲームファイ)の始め方は、下記の「5つ」のステップです。
- 海外と国内の仮想通貨取引所を用意しておく
- プレイするゲームを決める
- 遊び方や稼ぎ方をリサーチ
- ゲームに必要なモノを用意
- ゲームをプレイしてみる
それぞれのくわしい解説は、下記の記事を参考にしてくださいね。
>>>【初心者向け】GameFiの始め方!出遅れると損⁉オススメゲーム3つご紹介
GameFiとNFTにはつよい関連性がある
GameFiは、「NFT」とつよい関連性があります。
NFTは、デジタルデータが、本物であることを証明できる技術です。
【NFTの詳しい解説はこちら➡NFTとは?仮想通貨から生まれたNFTの基本情報や仕組みなどを徹底解説!】
この技術によって、ゲーム内のアイテムやキャラクターに価値をもたせることができます。
これによって、ゲームのデータに権利性が生まれ、投資的な価値をもたらします。
ゲームで手に入れたキャラクターなどを売ることで、お金を稼ぐことも可能になると言えるでしょう。
【革命】GameFiにより「ゲームを遊んで稼ぐを実現する」


GameFiという新分野によって、
「ゲームを遊んで稼ぐを実現する」
という革命が起きました。
今までは、ゲームを遊ぶだけではお金は稼げませんでした。
ゲームで稼ぐには、たとえば「大会で優勝する」などが必要です。
しかし、GameFiという新たな分野によって、ゲームで稼ぐが実現します。
これは、革命とも呼べる出来事です!
じつは、「フィリピン」では、「アクシー」を使って稼いでいる人がいました。
【妄想】GameFi×NFT×メタバース×VRにより「SAO」の世界が実現する⁉
ここからは、わたしの妄想です(笑)
興味のない方は、飛ばして構いません。
今回ご紹介した「GameFi」という技術の登場により、わたしは「SAO」の世界が実現するのでは!?
とおもいました。
SAOは、仮想現実のゲーム世界を題材にしたアニメ(原作は小説)です。
詳しくは下記をご覧ください。
わたしは、GameFi×NFT×メタバース×VRを使うことで、この仮想現実のゲーム世界が実現すると考えています。
たとえば、
- GameFiによってゲームを遊んで稼ぐを実現
- NFTによってゲームのアイテムやキャラクターに権利性を付与
- メタバースによってゲームの仮想世界を作成
- VRによって仮想世界を現実として認識するシステムを構築
このように、それぞれの技術が合わされば、SAOの世界が実現するのではないかと!!!
SAOのように仮想現実世界でゲームを遊び、仲間を作り、お金稼ぐができるようになれば、とても面白いと思います。
実現するかはわかりませんが、実現すると良いな~~~と妄想してます(笑)
【まとめ】GameFiとはゲームを遊んで稼ぐを実現する技術
GameFiは、ゲームを遊んで稼ぐを実現する技術です。
DeFi(分散型金融)とGameを組み合わせることで生まれました。
有名なゲームとして、
- Axie Infinity(アクシーインフィニティ)
- Crypto Blades(クリプトブレイズ)
- MIR4(ミルフォー)
があげられます。
今後、さらに発展行く可能性もあるので、注目したい分野ですね。
GameFiを始めるには、GMOコインなどの仮想通貨取引所が入ります。
ここで作っておくと、始めたいときに行動可能です。
GMOコインはトレード手数料も安く、送金手数料無料。
最短10分で仮想通貨をゲットできます。
無料でGMOコインの口座を作る
合わせて読みたい記事
【GalaGamesの始め方を5ステップで解説】ゲームのプレイ方法も紹介
Axie Infinity(アクシー)の始め方・遊ぶときの注意点を解説
Pegaxy (ペガクシー)の始め方・遊ぶ方法をカンタン解説
Axie Infinity(アクシーインフィニティ)とは?GameFiアクシーの特徴や稼ぎ方を解説!
最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、またね。
コメント