注目キーワード
  1. 仮想通貨
  2. 転職
  3. PLT

【企業口コミサイトまとめ】転職活動に使えるおすすめ口コミサイトを5つご紹介

こんにちは、マオーです。

今回は【転職に使えるおすすめ企業口コミサイト】のまとめを書きました。

転職活動をするときって、受ける企業や内定承諾をする企業について、詳しく知りたいと思いますよね。

「この企業って本当に残業時間すくないのかな?」

「人間関係は良好?プライベートは充実できるの?」

と考える方は少なくありません。

記事を読んでいる「あなた」も、上記のようなことで悩んでいるのではないでしょうか?

この記事では、そのような悩みを解決できる、企業の口コミサイトをご紹介しています。

企業の口コミサイトは、企業の「企業風土」や「人間関係」などについて、じっさいに勤めている社員が口コミを書いています。

口コミサイトを見ることで、企業のリアルな話が聞けるのです。

利用すれば、転職活動で内定をもらえたり選考を受けようか迷っている企業の、裏側を知れますね。

記事を最後まで読めば、あなたの悩みは解決し、転職活動に役だつ口コミサイトが分かりますよ。

この記事を読んでわかること

企業の口コミサイトって何?

オススメの企業の口コミサイト

口コミサイトを使う注意点

コインチェック/無料のオススメ仮想通貨取引所 \

転職に利用必須の「企業口コミサイト」って何?

書評 勉強関係

企業の口コミサイトとは、

「実際に会社で働いていた人が、その会社で働いた口コミやレビューをするサイト」

のことです。

「転職活動」・「新卒の就活」に利用されています。

就職活動をしていく中で、内定をもらった企業や受けたい企業の情報を調べたいときに役立つサイトですね。

じっさいにそこで働いていた人の、生の声が知れるので企業研究などに使えるでしょう。

たとえば口コミサイトでは、下記のようなことが書いてあります。

  • 残業時間
  • 企業風土
  • 人間関係の良し悪し
  • 面接の内容
  • 年収

企業口コミサイトを使う時の注意点

企業口コミサイトを転職活動で使う際には、注意点がいくつかあります。

注意点は、下記の3つです。

注意点

①書いてあることは参考程度にとどめる

②ウソもまぎれている

情報の古い口コミがある

それぞれ詳しく解説していきましょう。

①書いてあることは参考程度にとどめる

企業の口コミサイトを転職に使うときには、

「書いてあることは参考程度にとどめましょう」

理由は、気にしすぎるとあなたの転職活動に、悪影響を及ぼすからです。

たとえば、わたしの失敗談をお話します。

わたしは、転職活動でひとつの企業に内定をもらいました。

内定承諾するか悩んでいたときに、企業の口コミサイトを参考にすることにしたのです。

口コミサイトには、あまり良い評価が書いておらず、さらに悩みました…

採用担当者も職場の方はとても良い人そうに見えるのに、口コミサイトでは人間関係最悪と書かれていたからです。

最終的に、その企業の内定を断りました。

その後、企業の口コミサイトを見ては悩むことが増え、転職活動にかるく支障をきたした経験があります。

今では、転職活動に支障がでるなら、企業の口コミサイトを見るのはやめた方が良いと思いますね…

というわけで、企業の口コミサイトは、参考程度にとどめるくらいがちょうど良いですよ

②ウソもまぎれている

企業の口コミサイトには、

「ウソもまぎれています」

すべてがウソというわけでは、もちろんありません。

しかし中には、いたずらのような口コミが紛れているのも事実です。

入っていた企業に良い思いをしてない人が、腹いせに悪い情報を書いているケースもあります。

そのため、書いてある口コミを信じすぎないことが大事です。

たとえば、企業の悪いイメーばかりが書かれている、などは気を付けましょう。

③情報の古い口コミがある

企業の口コミサイトには、

「情報の古い口コミもあります」

たとえば、10年以上前の口コミが載っている、なんてことも普通ですよ。

とくに人の出入りが少ない企業に多い印象ですね。

わたしの勤めていた会社では、2008年くらいの口コミが存在していました(笑)

社内の状況や人は、10年くらいたてば変わっています。

そのため、古い口コミが今も当てはまるかと言われると、かくじつにNOです。

企業の口コミサイトの古い口コミは、信じすぎないことをオススメします。

転職活動に使える企業口コミサイトを5つご紹介

ここからは、転職活動に使える企業の口コミサイトを5つご紹介します。

じっさいにわたしが転職活動で使ってみて、参考になったオススメの口コミサイトです。

転職活動に使える企業の口コミサイトは5つ

①転職会議

②エン ライトハウス

③Open Work

④キャリコネ

⑤はたらくホンネ

それぞれ詳しく解説していきましょう。

①転職会議

出展元:転職会議

公式サイト⇩

転職会議

企業の口コミサイトの「転職会議」について解説します。

基本情報を、下記の表にまとめました。

転職会議の基本情報
サイト名転職会議
運営企業株式会社リブセンス
口コミ数300万件以上
口コミ登録企業数17万社以上
ユーザー数700万人以上

転職会議は、とても有名な企業口コミサイトです。

転職活動や新卒の就職活動において、ほとんどの人が使っています。

運営会社は、株式会社リブセンスという上場企業です。

あなたも企業の口コミを調べると、転職会議を見たことがあるのではないでしょうか?

口コミの登録には審査があり、あきらかにおかしな口コミができないようになっています。

おかしな口コミはほぼのっていないので、信頼性の高い企業の口コミを見ることができますね。

転職会議評価項目

①年収

②退職理由

③面接・選考

④事業の成長性・将来性

⑤仕事のやりがい

⑥入社理由・入社後に感じたギャップ

…etc

②エン ライトハウス

出展元:エンライトハウス

公式サイト⇩

会社の評判、口コミ、年収から転職・就職情報まで分かるエン ライトハウス (en-hyouban.com)

企業の口コミサイト「エン ライトハウス」について解説します。

基本情報を、下記の表にまとめました。

エン ライトハウス の基本情報
サイト名 エン ライトハウス
運営企業エン・ジャパン株式会社
口コミ数1330万件以上
ユーザー数5000万人以上

エン ライトハウスは、有名な就職業界大手企業のエン・ライトジャパン株式会社が運営しています。

転職会議とおなじように、企業の口コミをしらべると良くでてくるサイトですね。

もともとは、「カイシャの評判」という名前の口コミサイトでしたが、今はエンライトハウスと変わっています。

他の転職サイトと比べても、ユーザーがとても多いのでポイントの口コミサイトです。

エンライトハウス評価項目

①福利厚生・オフィス環境

②企業カルチャー

③成長・働きがい

④事業展開・強み・弱み

⑤女性のはたらきやすさ

⑥入社前とのギャップ

⑦年収

…etc

③Open Work

出展元: Open Work

公式サイト⇩

OpenWork 「社員による会社評価」 就職・転職クチコミ(Vorkersはオープンワークへ)

企業の口コミサイト「 Open Work 」について解説します。

基本情報を、下記の表にまとめました。

Open Work の基本情報
サイト名 Open Work
運営企業オープンワーク株式会社
口コミ数1150万件以上
ユーザー数400万人以上

Open Work は、オープンワーク株式会社が運営しています。

口コミの質が、高いことでも有名なサイトです。

もともとは、「Vorkers」という社名&サイト名でしたが、社名をオープンワーク株式会社に変更すると同時にサイト名も「 Open Work 」に変わりました。

2007年から企業の口コミサイトを運営しており、口コミサイト業界の中でも老母のサイトです。

Open Work 評価項目

①組織体制・文化

②入社理由とギャップ

③働きがい・成長

④女性のはたらきやすさ

⑤ワークライフバランス

⑥退職検討理由

⑦企業分析

…etc

④キャリコネ

出展元:キャリコネ

公式サイト⇩

企業・会社の評判、口コミ、年収など転職・就職に役立つ情報サイト キャリコネ (careerconnection.jp)

企業の口コミサイト「 キャリコネ 」について解説します。

基本情報を、下記の表にまとめました。

キャリコネ の基本情報
サイト名キャリコネ
運営企業株式会社グローバルウェイ
口コミ数60万件以上
ユーザー数2000万人以上

キャリコネ は、株式会社グローバルウェイが運営しています。

2006年からサービスが開始されている、老母口コミサイトです。

サイトのリニューアルによって、給与明細レポート面接情報などの情報が、かなり見やすくなっていました。

その他口コミサイトとの比較ページもあるのも特徴です。

キャリコネ 評価項目

①総合評価

②仕事のやりがい

③休日の満足度

④ホワイト度

残業時間

⑥労働時間の満足度

⑦ストレス度の低さ

…etc

⑤はたらくホンネ

出展元:はたらくホンネ

公式サイト⇩

会社・企業の評判・口コミは「はたらくホンネ」で、自分らしい働き方を探そう (honnetenshoku.com)

企業の口コミサイト「 はたらくホンネ 」について解説します。

基本情報を、下記の表にまとめました。

はたらくホンネの基本情報
サイト名はたらくホンネ
運営企業株式会社カーボン
口コミ数7万件以上

はたらくホンネは、株式会社カーボンが運営しています。

今までのサイトと比べると、それほど有名ではない口コミサイトですね。

有名ではないですが、オンライン相談などの独自のサービスを提供しています。

口コミの信頼性を上げるために、定期的なサイト巡回などもおこなっており、信頼のおけるサイトと言えます。

はたらくホンネ評価項目

①平均年収

②平均勤務時間

③福利厚生の充実度合い

④社員のモチベーションの高さ

⑤評価の納得度合い

⑥企業の将来性

…etc

いちばんオススメの企業口コミサイトはこちら

わたしが転職を経験したなかで、いちばんオススメの企業口コミサイトをご紹介します。

オススメの企業口コミサイトは、

転職会議」

です。

転職会議をオススメする理由は、下記になります。

  • 老母転職サイトなので信頼性がある
  • ウソの口コミが少ないと感じた
  • サイトに広告が少なく使いやすい

とくに、ウソの口コミが少なく感じたのが、いちばんの理由でした。

ウソの口コミがあると、転職者が困るのが目に見えていますからね…

企業口コミサイトにとりあえず登録するなら、「転職会議」がオススメです!

\ 転職会議に無料登録する⇩ /

転職会議

転職活動での企業口コミサイトと使い方

最後に、転職活動における企業の口コミサイトの使い方をご紹介します。

企業の口コミサイトは、下記のような使い方をすると良いですよ。

  • 口コミの内容はあくまで参考程度にする
  • 企業の雰囲気をつかむために使う
  • 悪い評判だけでなく良い評判にも目を向ける

上記のようなことを意識して、企業の口コミサイトを使いましょう。

とくに口コミは、あくまで参考程度にするのが重要です。

気にしすぎると、ムダに悩みますので!

まとめ(企業の口コミサイトまとめ)

転職活動に使える企業の口コミサイトをご紹介しました。

企業の口コミサイトは、使い方を間違わなければ転職活動にとって武器になります。

内定をもらった企業や選考を受ける企業の情報を、知ることができるのは強いアドバンテージになるでしょう。

うまく使えば、確実にあなたの転職活動は成功しますよ!

ネット上にはいろんな口コミサイトがありますが、この記事で紹介したサイトに登録すれば間違いありません。

企業の口コミサイトは、無料で登録できるのこの機会に登録することをオススメします。

とくに多くの転職者が登録している「転職会議」は登録必須です!

下記からタダで登録できるので、使ってみましょう。

\ 転職会議に無料登録して企業の口コミを見る⇩ /

転職会議

コインチェック
フォビジャパン(Huobi Japan)
/ 無料のオススメ仮想通貨取引所 \
企業口コミサイト まとめ 転職
最新情報をチェックしよう!