注目キーワード
  1. 仮想通貨
  2. 転職
  3. PLT

転職先が合わなくて1年で辞めた話|転職したけど1年もたずに会社を退職

こんにちは、マオーです。

今回は【転職した企業を1年で退職した話】を書きました。

わたしは、会社員をしていたときに、1度転職した経験があります。

転職した1番の理由は「パワハラを受けたから」です。

その後、せっかく会社を変えたのにも関わらず、結局1年もたずに辞めてしました。

辞めた理由は、

  • パワハラを受けた
  • 企業風土があっていなかった
  • 仕事をもらえなかった

の3点です。

それぞれについては、本題で詳しく書いておりますので、読んでみてくださいね。

この記事では、下記のことが分かります。

記事を読んでわかること

1年で会社を辞めてよかったのか

転職した企業を1年で辞めた理由

会社を辞めて後悔してないか

あなたが現在、わたしと同じように会社を辞めるか迷っているのであれば、参考になると思うので最後まで読むことをオススメします。

コインチェック/無料のオススメ仮想通貨取引所 \

転職先の企業を1年で辞めた件「やめてよかった」

最初に、結論から言います。

転職先の企業を1年で辞めて、

「めっちゃ良かったと思います!」

ホントに良かった!

毎日辛くて辛くてたまらなかったので、本当に退職して「良かった」と思います。

会社を辞めてあとに、貴重な経験もできました。

たとえば、死ぬ気で勉強して公務員試験を受けたこともあります。

また、わたしは転職する前の企業でパワハラを受けていたので、

「きずついた心を療養する」

ということもできましたね。

ほとんど完全回復しました。

療養していく中で、本を読み色んなことを考え、力を蓄えました。

自己分析もたくさんできて、正直なところ企業で仕事を続けていたよりも大きな成長ができたと思います。

あなたがもし会社が毎日辛くて仕方ないのなら、転職して1年であろうと退職することは、ダメなことではないと伝えたいです。

次からは、わたしが1年で会社を辞めた理由について見ていきましょう。

1年で転職した企業を辞めた3つの理由

わたしが転職先の企業を1年で辞めた理由は、

  • パワーハラスメント(パワハラ)を受けたから
  • 企業風土があっていなくかった
  • 仕事をもらえなかった「毎日ヒマ」

この3つです。

それぞれについて、次に項から詳しく見ていきます。

パワーハラスメント(パワハラ)を受けたから

わたしが転職した企業を1年で辞めた1番の理由は、

「パワーハラスメントを受けたから」

でした。

この項は、すこしだけ暗いはなしなので、共感能力が高いかたには不快な気持ちにさせると思います。

そのため、読み飛ばしていただいても構いません。

さて、ほかの項でも書きましたが、わたしは転職前の企業で2年ほどパワハラを受けて辞めています。

具体的には、

「台風の日に私だけに会社にこいと上司言われ、最悪歩いて帰れとのこと」」

「社歴があさくて何のポジションもないやつは休日は必要ない」

など言われました。。

これ以上は、くらい話になるので書かないでおきます。

パワハラを受けたから転職したのにも関わらず、またしてもパワハラされるという悲しい経験をしました。

正直なはなし、この時は心が完全にズタボロです。

さらに上の上司に相談しても取り合ってはもらえませんでした。

これ以上、パワハラを受け続ければ、取り返しがつかないことをしてしまいそう…

と思った私は、会社を辞めることを決意しました。

企業風土があっていなかった

わたしが転職した企業を1年で辞めた二つ目の理由は、

「企業風土があっていなかった」

からでした。

転職先の企業は、とても古い体質の企業だったと思います。

  • 残業しないと評価されない
  • 残業は2時間3時間するのが普通
  • 典型的な年功序列

上記のような、典型的な昔の日本企業でしたね。

わたしは、残業がとてもキライで、仕事は生活をするためにしているという人間です。

といっても、もちろん与えられた仕事はきっちりこなしています。

ですが毎日定時で帰宅していたときに、会社の先輩ににらまれて、

「残業しないなんて仕事してるの?」

と聞かれたことがあります。

正直、ちゃんと与えられた仕事を定時までに終われせているならよくないかなと思いましたね…

わたしの転職した企業は、ある部門とかだと普通に130時間以上の残業してました(笑)

求人広告に書いてあった、

「平均残業時間20時間!」

とか噓じゃん!と思ったのは良い思い出です(笑)

(良い思い出ではないですね、はい…)

また転職先の会社は、典型的な年功序列の企業で、

  • 部下が成果を出した仕事は上司の手柄に変わる
  • 仕事ができない年配のほうが給料がもらえる

という要素まで持ち合わせていました。

残業大好き&年功序列

これが組み合わさると、もうね…

混ぜるな危険クラスのひどいモノのできあがりとなります。笑

仕事をもらえなかった「毎日ヒマ」

わたしが転職した企業を1年で辞めた最後の理由は、

「仕事をもらえなかった」

でした。

正直なはなし、毎日がヒマでした。

ルーティンワークなんて、本気でやれば1~2時間で終わるくらいの仕事量です。

なぜ、このような状態だったかというと、

「部署の内部対立が起きていて私へ引き継ぐ仕事が決まっていなかった」

というのが理由になります。

上司と先輩の同僚たちで、わたしへ引き継がせたい仕事に対立があったのです。

そのため、わたしへ仕事がきませんでした。

かといって、自分から仕事をもらいに行くことはできません。

理由はシンプルで、

  • 雑用を大量に押し付けられる
  • メインどころの仕事はもらえない

この2つの障害があったらです。

一度だけ、なにかやれる仕事ありませんか?
と先輩に聞いたら、「じゃあこれやっといて」と渡されたのは、取引先へのアポメールでした…

どうかんがえても、アポメールはわたしがやったらダメなやつですよね~

だって、わたしと取引先には面識もないですから。

「間違いなく誰だろうこの人」

となるでしょうね…(笑)

その後、会社に入って半年ほどで少しずつですが仕事をもらえましたが、それでも毎日ヒマな時間が2~3時間できるくらいでしたね(笑)

辞める最後らへんは、

「社内ニート」

と言える存在に進化してました(笑)

パワハラを受けたのもあって、完全に無気力な人間となりました

転職した企業を1年で辞めて後悔していないか

わたしは転職先の企業を1年で辞めて、

「まったく後悔していません!」

断言します!

たしかに、わたしの職歴にはキズがつきました。

なにせ1年というか、1年もたずに転職先の会社を退職していますからね(笑)

ですが、それ以上に得られたモノのほうが多いと思います。

それは、

  • 【自分の心を守った】心が壊れる前に逃げられた
  • 【人生をかけて何かに挑戦】公務員試験に死ぬ気で挑めた
  • 【目指したい生き方を見つけた】会社に依存しない人生を歩む

この3つが退職して得られたモノです。

会社を辞めたおかで、わたしの人生において重要な何かを得られたと確信しています。

この記事を読んでいるあなたが、転職先の会社を辞めることを悩んでいるのであれば、

「やめても良いと思います」

辛いなら辞めてもいいです。

自分の人生を生きましょう。

がんばれば、なんとかなりますよ。

「逃げるは恥だが役に立つ」

です!

まとめ(転職先が合わなくて1年で辞めた話)

わたしが転職した会社を1年で辞めた話でした。

マジで、転職した会社が最悪な企業というパターンってよくあります…

前職がイヤなところだったからやめたのに、次の会社もヒドイところという辛いパターンです。

ですが、わたしは絶望しないでほしいなと思います。

なんとかなります。

もちろん行動と勉強は必要ですが。

しかし、努力すればよいだけですよ!

もっと言えば、あなたが死ぬ気でがんばれば転職先もかならず見つかります。

だから、あきらめないでください。

人生は自分の行動次第でいくらでも、乗り越えられます

追伸:退職を考えているあなたへ向けて

最後に退職を考えているあなたへ向けて、

  1. 転職エージェントサービス
  2. 退職代行サービス

の二つをご案内します。

面談とか登録だけなら無料なので、試してみてください。

相談するだけでも、すこしは心に余裕が生まれるので、登録だけするのもオススメです。

ちなみにわたしも、とりあえず登録だけはしてみようと思ってした経験があります。

退職する前に転職先を見つけたいあなたへ

退職するといっても、やはり次の仕事を見つけたいですよね。

転職先をみつけるのは、仕事しながらだとむずかしいことも多いので、転職エージェントを使うのがオススメです。

転職の相談や求人とかも見つけてくれますよ。

わたしのオススメする転職エージェントを下記リンクに置いておくので、登録してみてください。

\DODAの無料登録はこちら/

>>転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集<<

退職を切り出すのが難しいあなたに

正直なところ、退職を切り出すのって勇気がいりますよね…

わたしは自分で退職の話を上司にしたのですが、胸が苦しくなり手が震えたりで、上手く話せなかった記憶があります。

しかし、今はとても良い時代で、退職代行サービスというものがあるのです。

マジで羨ましいですね…

自分で退職切り出さなくても、お金を出せば退職代行サービスが手続きをしてくれのですから!

\ 退職代行をつかって退職する /

>>退職110番<<

合わせて読みたい記事

最後まで読んでくれてありがとうございます。

それでは、またね。

コインチェック
フォビジャパン(Huobi Japan)
/ 無料のオススメ仮想通貨取引所 \
転職先企業 合わない 1年で退職 後悔しない
最新情報をチェックしよう!