ビットコインのガチホ投資のデメリットなんなの?
と悩む人も多いですよね。
今回はわたしが、実際にビットコインのガチホ投資をしてみてわかった、デメリットを3つ紹介していきたいと思います。
それでは見ていきましょう。
ビットコイン(BTC) のガチホ投資のデメリットを3つ紹介

ビットコイン(BTC)のガチホ投資のデメリットは、下記の3つです。
- 値動きによる含み損のリスク
- やることが少ないから飽きやすい
- 持っていることを忘れて利確を忘れる
それぞれチェックしていきましょう。
値動きによる含み損のリスク
値動きによる含み損のリスクとは、あなたが買ったビットコインの値段が、あなたの買ったタイミングの価格よりも下落することで起きるリスク。
たとえば、あなたが200万円の時に1BTC買って、190万円に下落すると10万円の含み損をかかえます。
この含み損を抱えるリスクが、ビットコイン(BTC)のガチホ投資にはあります。
もちろん、この時に売却せずにビットコインを保有しておけば、含み損の損は確定しません。
その後、値上がりして含み益になる可能性もあるでしょう。
ただ、その含み損の状態は、資産が減っている状態なので、精神的にもよくないですね。
やることが少ないから飽きやすい
ビットコイン(BTC)のガチホ投資は、やることが少ないので飽きやすいと言えます。
なぜなら、ただ持っているだけなので、毎回トレードするわけでもないため、やることがなく暇だからですね。
短期トレードをするなら、「何かをやってる感」が出るので、飽きもありません。
しかし、ガチホ投資は、ただ持ってるだけ。
そのため、どうしても飽きてきて、興味がなくなることがあります。
持っていることを忘れて利確を忘れる
ビットコインを(BTC)のガチホ投資は、やることがなく飽きやすいです。
そのため、飽きて興味がなくなり、持っていることを忘れる可能性があります。
もし持ってることを忘れると、ビットコインに大きな値上がりが生じたさいに、保有していることを忘れてるせいで利確できません。
せっかくの大金をゲットするチャンスを逃す可能性があるので、気をつけないと損します。
ビットコインのガチホ投資のデメリット対策

ビットコインのガチホ投資のデメリットに対する、対策を下記の3つ紹介します。
- 将来的な価値を見据えて短期的な値動きは気にしない
- 最低週に1回はビットコインの価格を確認
- 保有するビットコインの利確タイミングを決めておく
それぞれ見ていきましょう。
将来的な価値を見据えて短期的な値動きは気にしない
ビットコイン(BTC)は、将来的に1億円になるとも言われているので、最終的な価値を考えて値動きは気にしないようにしましょう。
短期的な値動きは考えず、長期的な値上がりだけを考えてください。
値動きを気にしすぎると、精神的にも疲れます。
最低週1回はビットコインの価格を確認
ビットコインの値動きは、最低週一回は見ておきましょう。
短期的な値動きは気にしないとは言え、値動きを追っておかないと、ビットコインのことを忘れてしまいます。
毎週値動きを確認して、保有しているビットコインの価値を確認してください。
保有するビットコインの利確タイミングを決めておく
保有するビットコインの利確タイミングを、事前に決めておきましょう。
なぜなら、ビットコインの利確時期を決めておくことで、そのタイミングになったら即行動できます。
そのタイミングを失敗すると、損する可能性もあるので、しっかりと決めておくと良いですよ。
ビットコインのガチホ投資のメリットは?

ビットコイン(BTC)のガチホ投資のメリットも、少しだけ紹介しておきましょう。
ビットコインをガチホするメリットは下記3つです。
- 投資するのがカンタン
- 少額投資でも大きなリターン
- 長期的に利益がある可能性
この3つが、ガチホ投資のメリットです。
この辺は、下記の記事でくわしく解説してます。
>>仮想通貨(ビットコイン)はガチホ(長期投資)が最強な3つの理由
まとめ:ビットコインのガチホ投資のデメリット3選
ビットコインのガチホ投資のデメリットでした。
ビットコインのガチホは最強だと言われていますが、じつはデメリットもあります。
その点も頭に入れておくと、ビットコイン投資への精度が上がるでしょう。
ビットコインは将来的に1億円になるとも言われているので、投資しておいてもメリットのある可能性があります。
デメリットも知った上で、ビットコイン投資を始める場合は、仮想通貨取引所を作っておくと良いです。
GMOコインがおすすめなので、下記から登録してみてくださいね。
コメント