【祝!】ブログ歴1年!ブログを1年続けた結果報告と感想

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、マオーです。

ついに!ブログ歴1年になったよーー!
今回は1年間の実績報告と感想を書いたよ!

どうも、ブログ歴1年のブロガーこと「マオー」です。

ついに、この肩書きを名乗ることができます!

歴1年ブロガーのマオーだよ!!(大事なので2回言いました。)

わたしは、2021年1月22日に当ブログ「マオーのブログ」を運営しています。

そこから、なんとか辞めずに継続して、1年間ブログを続けることができました。

ブログは1年間の間にやめる方が多いです。

このような厳しい世界で、わたしは辞めずにブログを書き続けられました。

本当に、ホントに感慨深いです。

Twitterで報告したら、仲良くしてくれている方が、みんなお祝いしてくれました。

めちゃくちゃ嬉しくて、これだけでも辞めずに続けてよかったと思います。

そろそろ前置きはこのくらいにして、本題に入っていきますね。

今回は、ブログ歴1年の実績報告記事です。

わたしのブログが、どれだけ成長したのか!

一緒に見ていきましょー!

目次

【祝】ブログ歴1年!感想

1年間ブログを継続した、感想について話します。

結論から言って、「最高にめちゃくちゃうれしい!!」です!

ついに、マオーはブログ歴1年となりました!

ここまで来るのに、本当に紆余曲折あり、何度も挫けそうになりました。

PVも収益もなかなか伸びず、初心者ブロガーさんに軽く追い抜かされたりして、落ち込むこともありました。

とくに挫けそうになったのが、Twitterのある界隈の方達が、わたしの記事を複数人で批判してきたことでしょうか。

あれはホントに辛くて苦しくて、「なんでこんなことをするんだろう」と思いましたね。

調べたら、昔ブロガーといろいろとあったらしいです。

でも、関係ない人にヒドイことする必要ないよね。

この件は、未だに許してません。笑

でも、辛いだけではなくて、とても楽しい一年でもありましたよ!

ブログを継続していく過程で、いろんな努力をして、たくさん勉強もしました。

この努力の過程は、新しいことの連続で、楽しくて仕方なかったです。

とくに仮想通貨の世界に出会えたのが、とてもよかったと思います。

新しいテクノロジーを勉強するのは、とても楽しいです。

また、Twitterを通して、ブログや仮想通貨仲間もできました。

応援してくれる方もいて、いつも励まされてます。

それに、いろんな知識も身に付きました。

ブログの収益やPVも伸び始めています。

わたしは無職で、人生終了のお知らせが迫っていますが、あきらめずに努力していきます。

今後もわたしは、ブログを継続してきますよー!

「やってみせましょう!無職からの大逆転!!」

これからもブログやっていくぞー!!!

【ブログ歴1年の結果報告】PV・収益・累計記事数

ここでは、ブログ歴1年の結果報告をします。

下記3つに分けて説明していきますね。

  1. 最高PV
  2. 最高収益(発生ベース含む)
  3. 累計記事数(削除した記事含む)

それぞれ詳しく見ていきましょう。

最高PV

ブログ運営1年間の中での最高PV数です。

最高PV/月:3978(2021年12月)

このような結果となりました。

なんとか、ブログ歴1年間の中で、月間PV3000を超えられました。

ブログ開始初期なんて、「200PV/月」とか普通だったんです。

でも、そこから努力を継続して、ここまで成長しました。

次の目標は、月10,000PVです!

※次の月に、月間10,000PV超えました。

がんばりますよー!

最初の頃に比べたら、めっちゃ成長した!

最高収益(発生ベース)

ブログ運営してから1年間の中での最高収益です。

発生ベースでお話しますね。

最高収益:6万円(2021年11月、発生ベース)

ブログの中でも特にむずかしいと言われている、「5桁達成」ができました!

最初の2ヶ月間なんて、0円でしたからね。

まったく稼げなかったので、ホントに挫折しそうでした。

でも、あきらめずに何度も試行錯誤して、やっとこさ5桁達成しました!

次は、6桁を達成してみせますよ!

5桁達成まで、ホントに苦労しました。

累計記事数(削除した記事含む)

わたしの「マオーのブログ」を、1年間運営しての累計記事数です。

累計記事数:200記事以上

申し訳ないのですが、記事を削除しすぎて、じっさいの数字はわかりません。

ただ間違いなく、200記事以上は書いてますね。

今のブログ記事数が「約140記事」で、消した記事が60記事くらいあったはずです。

たぶん間違いないと思います。

最初の頃は、毎日3記事くらい投稿して、読まれなくて落ち込んでました。

でも、何度もあきらめずに挑戦して、すこしずつ結果を出せています。

今後も継続して、ブログを書いていく予定です。

200記事以上も記事を書きました。感慨ぶかいですね。

ブログ運営状況の変化

わたしの「マオーのブログ」は、1年間の中で「3回」方向性が変わっています。

カンタンに言ってしまうと、「雑記ブログ→特化ブログ」という感じです。

と言っても、もっと色々とあるので、その辺をお話ししますね。

これから、ブログを始める方の参考になればうれしいです。

マオーのブログは、大きく分けて「2回」ほど方向性を変えています。

下記のような感じです。

  1. 【ブログ開始当初】雑記ブログ〜7ジャンル書いてた〜
  2. 【方向性変更1回目】雑記ブログ〜ジャンルを3つに絞る〜
  3. 【方向性変更2回目】仮想通貨の特化ブログに変更

それぞれ詳しく見ていきましょう。

【ブログ開始当初】雑記ブログ〜7ジャンル書いてた〜

マオーのブログは、当初「雑記ブログ」というやつでした。

雑記ブログをカンタンに解説すると、いろんなジャンルを書くブログのことです。

初期の当ブログは、下記のジャンルを書いていました。

  • 書評
  • 投資
  • 化粧品レビュー
  • 漫画レビュー
  • ガジェットレビュー
  • ポイントサイト

いろんなジャンルに取り組んでいますね!

だいたい、ブログを始めて「1〜3ヶ月」くらいまで、上記のジャンルに取り組んでいました。

その後、まったく結果がでないので、作戦を変更した感じですね。

この時が、もっとも迷走していた時だと思います。

まおー
まおー

迷走してたのに気づかず3ヶ月も費やしのが一番つらかった。

【方向性変更1回目】雑記ブログ〜ジャンルを3つに絞る〜

先述したとおり、ブログ開始1〜3ヶ月目まで、迷走状態に突入です。

3ヶ月目の時に、「このままではマズイな」と感じ、方向性を変える決断をしました。

その後、雑記ブログのまま、3つのジャンルに絞って書き始めます。

ジャンルは下記です。

  • 転職
  • 書評
  • 仮想通貨

この3つを選んだ理由は、それぞれ下記のようなことからです。

転職
一番、経験を活かせるジャンルだったから。「転職・人事職・公務員受験」など、転職に関わる経験があったため。
書評
当時の時点で、記事数がもっとも多いジャンルだったから。また、ブログの勉強を通して、年間50冊くらい読書していたから。
仮想通貨
純粋に興味があったのと、稼げるジャンルだったから。

ただ書評に関しては、ほとんど更新してませんでしたね。

記事数があったらから、残しただけって感じです。

この時はもう、「転職と仮想通貨」のジャンルを、9割にしてました。

だいたい、8月の終わりまで、これが続きます。

その後いろいろあって、仮想通貨の特化ブログに変わりました。

転職ジャンルいけると思ったけど、ぜんぜんダメでショックでしたね。

【方向性変更2回目】仮想通貨の特化ブログに変更

8月の終わりまで雑記ブログが続き、9月から完全に仮想通貨の特化ブログに変更しました。

3ジャンルの中で、仮想通貨を選んだ理由は下記です。

  • 収益が高い
  • 一番記事が読まれた
  • 勉強すると楽しかった

一番の理由は、「勉強すると楽しいジャンルだった」と言いたいところですが違います。

正直に言うと、収益の高さです。

わたしは無職で、生活費も貯金で暮らしています。

こんな状況の自分がブログでお金を稼ぐには、収益性の高いジャンルを攻めるしかありません。

というわけで、仮想通貨の特化ブログにしました。

今では仮想通貨にハマって、NFTやらGameFiも始めています。

仮想通貨の特化ブログ超たのしい!

SNSとブログの連携状況

SNSとブログの連携状況をお話します。

わたしがブログの広報活動ために、使っているSNSは下記です。

  • Twitter
  • Pinterest
  • Instagram
  • News picks
  • はてなブックマーク

ただし、TwitterとNews picks以外は、活動休止してます。

全部やってたこともあったんですが、無理がきて体調を崩したので休止しました。

いや、ふつうに5個運用するのは無理

ちなみに現在は、Twitterをメインで使っています。

一応、カンタンに状況報告もしておきますね。

フォロワー数:900以上

こんな感じです。

2021年11月は、250人くらいだったので、成長していますね!

いつかSNSの話も、ブログで書けると良いなと思ってます。

ブログに取り組む中で参考にした書籍

わたしがブログの運営で、参考にした書籍をいくつか紹介しておきます。

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79

マオーのブログ - にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらSNSでシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次