Axie Infinity(アクシー)の始め方・遊ぶときの注意点を解説

こんにちは、マオーです。

 
マオー

アクシーインフィニティを遊んで稼ぎたいけど、始め方がまったくわからない…
カンタンに手順を教えてほしい!

 

この記事は、上記のことでお悩みの「あなた」にむけて書かれています。

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)を遊んで稼いでいるわたしが、「7つのステップ」に分けて詳しく解説しますね。

今回の内容!

①アクシーインフィニティの基本情報(スキップOK!)

②アクシーインフィニティの初期費用と始め方

③アクシーインフィニティの注意点と対応機種

わたしはじっさいに、アクシーインフィニティを遊んで、毎日かせぐことができています。

この記事では、クシーをプレイした経験をもとに書いているので、最後まで読めば必ず遊べるようになりますよ。

ちなみに、アクシーインフィニティを始めるには、仮想通貨取引所の口座は必須です。

アクシーインフィニティを始めるために、仮想通貨を1000円ほどで買えて、各種手数料もタダの「GMOコイン」の無料登録し、イーサリアムなどを買っておきましょう。

無料でGMOコインの口座を作る

>>GMOコインは最短10分で口座開設完了<<

目次
コインチェック/ 今なら1500円分のビットコインもらえる \

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)の概要

引用元:アクシーインフィニティ公式サイト

最初に、Axie Infinity(アクシーインフィニティ)の基本情報を、カンタンに解説します。

下記の表に、アクシーの概要をまとめました。

※アクシーのことを、「すでに分かっている」という方は、スキップしていただいて大丈夫です。

Axie Infinityの基本情報
ゲーム名Axie Infinity
開発者Sky Mavis
開発国ベトナム
稼げる仮想通貨(トークン)SLP,AXS
初期費用5~30万円前後
公式サイトアクシーインフィニティ公式サイト

アクシーインフィニティは、ベトナムから生まれたゲームです。

NFTゲームやBCG(ブロックチェーンゲーム、GameFiとも呼ばれています。

ゲーム性はシンプルです。

3体のアクシーと呼ばれるモンスターを使って、バトルします。

ポケモンをイメージしてもらえると、分かりやすいと思います。

さらに詳しい解説は、下記の記事で書いているので、参考にしてくださいね。

>>>Axie Infinity(アクシーインフィニティ)とは?GameFiアクシーの特徴や始め方を解説!

【重要】アクシーインフィニティの初期費用について

はじめにアクシーインフィニティを始める上で、重要な「初期費用」のお話をします。

※この初期費用は、ゲームをプレイするために必要な「Axei(アクシー)」というモンスターを「3体」買うために使います。購入には仮想通貨のイーサリアムがいります。また、アクシーはNFTなので後々マーケットで売買可能です。アクシーインフィニティは「Axei(アクシー)」を3体そろえないと遊べません。

アクシーインフィニティの初期費用は人によって違いますが、ある程度の指標があります。

だいたい、下記の金額が相場ですね。

  • 1万円
  • 3万円
  • 10万円~

※これは「Axei(アクシー)」 3体の合計金額です。仮想通貨のイーサリアムの下落によって、もうすこし安く買えることもあります。

わたしの場合をお話すると、約15万円で購入しました。

「合計金額は分かったけど、3体のアクシーは何がいいの?」

と思われるでしょう。

正直なところ、人によって構成はちがいます。

一応、テンプレと呼ばれる構成があるので、参考までに紹介しておきますね。

アクシーインフィニティのテンプレ構成

①バード+ビースト+プラント

②アクア+アクア+プラント

③プラント+ビースト+アクア

※ちなみにわたしは、①です。

アクシーを買うには、大きな金額が必要なので、しっかりと下調べしてから決めることをオススメします。

加えて、購入する際にガス代と呼ばれる手数料も3000~10000円くらいかかります。

この辺もふまえて、すこし多めにイーサリアムを買うのがオススメです。

「アクシーを買う資金が足りなくて、もう一度イーサリアム購入しないといけなくなった」

ということになると、最初からやり直すハメになり、めんどくさい作業が増えます。

はじめに「あなた」が投入できる初期費用の額を確認して、イーサリアムを用意しましょう。

【最新版】アクシーインフィニティの始め方を7ステップで解説

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)の始め方を、下記「7つ」のステップに分けて解説します。

  1. 仮想通貨(暗号資産)取引所の口座を作る
  2. 仮想通貨ウォレットのメタマスクを作成
  3. 取引所に日本円を入金&仮想通貨イーサリアムの購入と移動
  4. Roninウォレットのアカウント登録
  5. イーサリアムをRoninウォレットに移動させる
  6. アクシーインフィニティ公式マーケットでAxieを3匹買う
  7. アクシーインフィニティのゲームをインストール

ゲームを始めるまでの手順は、それなりに多いです。

と言っても、順調にこなしていけば、2~3時間で終わります。

準備物は、「パソコンとスマホ」です。

ただ、スマホは最悪なくても問題ありません。

仮想通貨に詳しくなくても、ふつうに始められるので安心してくださいね。

では!アクシーインフィニティの始め方を、詳しく見ていきましょう。

仮想通貨(暗号資産)取引所の口座を作る

はじめに、仮想通貨(暗号資産)取引所の口座を作りましょう

Axie Infinity(アクシーインフィニティ) を始めるには、仮想通貨のイーサリアム(ETH)が必要です。

イーサリアムを手に入れるには、仮想通貨取引所の口座がいります。

つまり、イーサリアムを入手するために、仮想通貨取引所の口座を開設するのです。

取引所を持っていない場合は、この機会に口座を開設しましょう。

※すでに口座を持っている方は、次のステップへ。

仮想通貨取引所はたくさんありますが、オススメは「GMOコインですね。

GMOコインは下記の実績があり、安心してイーサリアムを買えます。

  • 送金手数料無料
  • 大手企業のGMOが運営
  • 取扱い仮想通貨数が国内最多の「21種類」

「仮想通貨取引所をもってない」

という方に、とくにオススメです。

無料で下記から口座開設できます。

無料でアカウント登録

登録用のメールアドレスや運転免許証、スマホを用意しておけば、カンタンに作業が完了します。

GMOコインの口座の作り方は、下記の記事でくわしく解説してます。

>>【最短10分】GMOコインの口座開設方法を5ステップで解説 / GMOコインアカウント登録方法

仮想通貨ウォレットのメタマスクを作成

仮想通貨ウォレットのメタマスクを作りましょう。

メタマスクは、仮想通貨のお財布です。

仮想通貨のイーサリアム(ETH)を、Axie Infinity(アクシーインフィニティ) の公式マーケットへ、移動させるために使います。

これがないと、ゲームに必ず必要なアクシー(キャラクター)を買えません。

必ず用意しましょう。

メタマスクの作り方は、下記の記事で詳しく解説しています。

>>>MetaMask(メタマスク)の登録方法を7つのステップで解説/画像を15枚使って徹底解説

取引所に日本円を入金&仮想通貨イーサリアムの購入と移動

前項で作った仮想通貨取引所に日本円を入金して、仮想通貨のイーサリアム(ETH)を買いましょう。

その後、取引所で買ったイーサリアムを、仮想通貨ウォレットのメタマスクに送金します。

※イーサリアムをメタマスクに送金する方法は、下記の記事で解説しています。(コインチェック版)

【GMOコイン版】メタマスクへイーサリアムを送金する手順【5ステップで解説】

この項でやることを、カンタンに解説すると下記です。

  1. GMOコインのアプリ or ホームページを開く
  2. GMOコインの中にある日本円の「入金」ページを開く 
  3. 日本円を入金する「即時入金がオススメ」
  4. 入金した日本円で仮想通貨のイーサリアム(ETH)を買う
  5. 買ったイーサリアムをメタマスクに送金

ちなみに、ここで買ったイーサリアムの金額が、イコール「アクシーインフィニティの初期費用」です。

※初期費用について別の項で、解説しています。

RoninウォレットをGoogleの拡張機能へ追加しアカウント登録

「Roninウォレット」のアカウント登録をします。

Roninウォレットは、アクシーインフィニティのNFTマーケットで使用できる仮想通貨ウォレットです。

これがないと、ゲームをプレイするのに必要な「アクシー」が買えません。

では、Roninウォレットの作成をしていきましょう。

Roninウォレットを、Googleの拡張機能に追加します。

下記のリンクから「Roninウォレット」のページに移りましょう。

>>>Roninウォレット公式ページに行く

※Roninウォレットには、偽アプリが存在しています。スマホなどにダウンロードする際は、アクシーの公式 Twitterからしてください。偽サイトで登録すると大事な資産をうばわれますので、気を付けてください。上記のリンクは安全です。

Roninウォレットのページ移ったら、「Chromeに追加」をクリックです。

「Ronin Walletを追加しますか?」と聞かれます。

「拡張機能を追加」をクリックです。

下記のページに移ります。

「Get Started」をクリックです。

「RoninWalletへようこそ」というページに移ります。

下記画像の「わたしはうれしいです。準備しましょう!」をクリックです。

※使用している画像は、日本語に訳しています。

下記画像の「新しいウォレット作成する」のページから「パスワード」を作成します。

ご自分のお好みのパスワードを入力してください。

※この時、パスワードの使い回しは避けましょう。ハッキングを受けた際に、同じパスワードが使用されている全てのサイトのデータがうばわれる可能性があります。

※この時、パスワードの使い回は避けましょう。ハッキングを受けた際に、同じパスワードが使用されている全てのサイトのデータがうばわれる可能性があります。

パスワードを入力したら、「ウォレットを作成する」をクリックです

「新しいウォレットを作成する」ページに移ります。

「シードフレーズを明らかにする」をクリックです。

クリックすると12個の回復(シード)フレーズが表示されます。

ノートなどに必ずメモしましょう。

※シードフレーズがないと、ウォレットを復元でなくなります。紙にメモして保管しておきましょう。加えて誰かにシードフレーズを誰かに教えてはいけません。最悪の場合、資産がすべてうばわれます。

メモし終わったら、「シードフレーズを確認する」をクリックです。

「Create a New Wallet」ページに飛びます。

下記の数字に対応する、シードフレーズのメモを確認しながら入力しましょう。

入力したら、「Continue」をクリックです。

これで、「Roninウォレット」の作成が完了しました。

メタマスクからイーサリアムをRoninウォレットに移動させる

メタマスクからイーサリアム(ETH)を、Roninウォレットに移動させましょう。

まずは、下記のリンクから「アクシーのNFT公式マーケット」にいきます。

>>>アクシーインフィニティ公式マーケットプレイスにログインする

「Login with Ronin Wallet」をクリックです。

画面右上に、Roninウォレットがあらわれます。

内容を確認して、「Confirm」をクリックして、ログインしましょう。

あなたのニックネームを自由に記入してください!

入力したら、「Save」を押しましょう。

「Set up email & password 」をクリックです。

アクシーインフィニティ公式マーケットに、「メールアドレスとパスワード」を登録しましょう。

※Roninウォレットと同じパスワードはやめてください。ハッキングを受けた際に、資産を失う可能性があります。

入力したら「Confirm」をクリックです。

パズルが表示されるので、スライドさせてパズルを完成しましょう。

「Verify your email」画面に変わります。

登録したメールアドレスに、アクシーインフィニティから、メールが届いているので確認してください。

そこに、6桁の数字が書いてあります。

6桁の数字を、「Code」にコピペしましょう。

これで、アクシーインフィニティ公式マーケットのアカウント作成が完了しました。

アクシーインフィニティ公式マーケットでAxieを3匹買う

アクシーインフィニティを、遊ぶのに必要な「Axie3匹」を買います。

はじめに、メタマスクに入れていたイーサリアム(ETH)を、Roninウォレットに移さないといけません。

今の時点であなたは、アクシーインフィニティの公式マーケットにログインしているはずです。

※してない場合は、ログインしてください。

アクシーインフィニティ公式マーケット画面左上に、下記画像の部分があると思います。

矢印で示した点を、クリックです。

すると、下記の画面が出てきます。

「Bridge」をクリックしましょう。

「Ronin Bridge」画面に移ります。

「Deposit」をクリックです。

画面右上に、Roninウォレットが表示され、メタマスクとの接続が求められます。

「次へ」をクリックです。

「接続」を押しましょう。

接続が完了したら、「Deposito」の画面が出てきます。

各空欄を入力します。

それぞれの意味は、下記です。

  • RONIN ADRESS:Roninウォレットのアドレス
  • ASSET:送金する仮想通貨(暗号資産)の種類
  • AMOUNT:送金する仮想通貨の量

順番に入力方法を解説しますね。

「RONIN ADRESS」からいきましょう。

「Roninウォレットのアドレス」をコピーします。

画面右上の下記画像の部分をクリックです。

Roninウォレットの画面が出てきます。

「Account #1 」の右横に、記された部分がRoninウォレットのアドレスです。

□□の部分をクリックすると、アドレスがコピーされます。

コピーしたアドレスを、「Deposit」画面の RONIN ADDRESS の部分にコピペしましょう。

続いて「ASSET」 を入力します。

ASSETは、メタマスクからRoninウォレットへ、送金する仮想通貨を決める場所です。

今回は「イーサリアム(ETH)」を送金します。

Deposit画面の「ASSET」をクリックです。

「Assets」画面に移動します。

ETHをクリックです。

これで、「Assets」の入力は完了です。

「AMOUNT」を決めていきましょう。

これは、送金するイーサリアム(ETH)の量です。

AMOUNTに、買う予定のアクシーの合計金額分を、入力してください。

※この際に、イーサリアム送金時に発生する「ガス代(手数料)」分のイーサリアムを残すように調整しましょう。すべてのイーサリアムを送ると、手数料が足りずに送金できません。

ちなみにAVAILABLEは、メタマスクに入っている、あなたのイーサリアムの金額です。

AMOUNTを入力したら、「Next」をクリックです。

「Deposit Confirmation」画面が表示されます。

イーサリアムの金額に間違いなければ、「Confirm」をクリックしましょう。

画面右上に「Roninウォレット」が出てきて、確認を求められます。

金額とガス代(手数料)を見て、問題なければ「確認」をクリックです。

※ガス代(手数料)は、時間帯によって変わります。金額が高騰しているときは、避けるようにしてください。だいたい、日本円で10000円以下の時に、作業するのがオススメです。

「Deposit Complete!」が表示されれば終わりです。

これで、メタマスクからRoninウォレットに、イーサイアムを移動させることができました。

※反映には時間がかかります。だいたい5~10分くらいです。

あなたのアクシーインフィニティ公式マーケット画面に、イーサリアムの金額が表示されていれば成功です。

アクシーインフィニティ公式マーケットでAxieを3匹買う

アクシーインフィニティ公式マーケットで、自分の買いたい「Axieを3体」買いましょう。

この時に迷うのが、「どのアクシーを3体買えばいいの?」という点です。

正直なはなし、あなたの取りたい戦術によって、買う個体は変わります。

すでに別の項でも解説してますが、再度テンプレアクしーを紹介しておきますね。

  • バード+ビースト+プラント
  • アクア+アクア+プラント
  • プラント+ビースト+アクア

一応、個体別で、マーケットのリンクも置いときますね。

アクシーインフィニティのゲームをPCかスマホにインストール

アクシーインフィニティのゲームを、「PCかスマホ」にインストールします。

※iPhoneは対応していません。ご注意ください。

今回は、パソコンにインストールする方法で解説しますね。

最初に下記のリンクから、アクシーインフィニティの公式サイトに飛びましょう。

>>>アクシーインフィニティ公式サイトへ行く

アクシーインフィニティの公式サイトに移ったら、画面右上の「PLAY NOW」をクリックです。

Windowsからクリックした場合は、下記の画面が出ても、何も押さずにゲームデータがダウンロードされます。

ゲームデータは「Mavis hub」という名前です。

ゲームデータは圧縮ファイル形式なので、「すべて展開」しましょう、

圧縮ファイルを展開すると、ゲームデータが下記の画像の状態になります。

「mavis hab setup」をダブルクリックすると、ゲームデータのセットアップが開始されます。

セットアップが完了すると、下記の画面が表れます。

「アクシーインフィニティ公式マーケット」に登録した、「メール&パスワード」を入力してください。

入力したら、「Login」をクリックです。

「ログイン」すると、下記の画面が出てきます。

「PLAY」をクリックです。

これで、アクシーインフィニティのゲームが起動しました。

ゲームをプレイしていきましょう!

【注意点】初心者がプレイ前に知っておくべき事

アクシーインフィニティの注意点を、「7つ」ご紹介します。

  1. 仮想通貨取引所への入金ミスに気を付けよう
  2. 仮想通貨ウォレットのメタマスクへの送金ミスはダメ絶対
  3. アリーナで負けまくる(PVP800以下になる)と稼げなくなる
  4. iPhoneはゲームをプレイできないので注意
  5. 偽アプリのダウンロードをすると資産をうばわれる
  6. 秘密のバックアップフレーズ(シードフレーズ)を厳重に管理・保管する
  7. 買ったNFT(アクシー)や稼いだ仮想通貨は税金の対象になる

仮想通貨取引所への入金ミスに気を付けよう

仮想通貨取引所へ入金する際に、ミスしないよう気を付けてください。

入金をミスると、「組み戻し作業」など、めんどうな手続きが必要になります。

最悪の場合、お金が戻ってこないこともあるので、注意しましょう。

仮想通貨ウォレットのメタマスクへの送金ミスはダメ絶対

仮想通貨ウォレットのメタマスクへの送金ミスは、しないように気を付けましょう。

メタマスクへの送金をミスすると、100%資産が戻ってきません。

これは、セルフGOXとも言われています。

メタマスクのアドレスを確認し、コピー&ペーストで張り付けるようにするのがオススメです。

アリーナで負けまくる(PVP800以下になる)と稼げなくなる

アクシーインフィニティは、アリーナという対人戦を楽しめる場所があります。

ここで負けまくって、「PVP800以下」になると、仮想通貨のSLPが稼げなくなるのです。

※PVPはアリーナのランクのことを意味します。最初は1200に設定されています。

ちなみに、わたしはこれをやってしまい、1日タダ働きしてPVPを800に戻しました。

序盤は、アクシーインフィニティの「アドベンチャー」で遊び、ゲームに慣れてからアリーナに挑戦すると良いでしょう。

また、カードの種類やコンボ、対戦動画で勉強するのもオススメです。

iPhoneではゲームをプレイできないので注意

現在、アクシーインフィニティは、iPhoneでプレイできません。

これは、アクシー側で提供していた、IOSのβ版アプリの募集枠がなくなっているためです。

そのため、スマホで遊ぶには「android」が必要です。

中古のスマホを買って、プレイしている方もいます。

一応、オススメのスマホを下記に置いておきますね。

偽サイトからゲームをダウンロードすると資産がなくなる

アクシーインフィニティには、偽のサイトが存在しています。

この偽サイトからをアクシーのげーむをダウンロードすると、資産や重要データが奪われる可能性があるのです。

アクシーのゲームは、必ず公式サイトからダウンロードするようにしましょう。

また、Roninウォレットの偽アプリもあるので、こちらも注意してください。

秘密のバックアップフレーズ(シードフレーズ)を厳重に管理・保管する

アクシーインフィニティをはじめる際に作成した、「Roninウォレット」の「秘密のバックアップ(シード)フレーズ」は、厳重に管理・保管しましょう。

絶対に、友達や家族にも教えてはいけません。

これを教えると、あなたの大事な資産がうばわれます。

とくにTwitterなどで、巧妙な手段でシードフレーズを聞き出され、資産を盗まれた方が多くいらっしゃいます。

基本的にどんな場面でも、シードフレーズは教えないようにすることが大事です。

買ったNFT(アクシー)や稼いだ仮想通貨は税金の対象になる

アクシーインフィニティーでは、稼いだ仮想通貨の換金やNFTを買ったタイミングなどが、税金の対象になります。

たとえば、下記のような場面が、税金の発生するタイミングです。

  • ゲームのNFTを購入
  • 仮想通貨を日本円に換金
  • 手に入れた仮想通貨を別の仮想通貨に換える

ただし、これは例です。

税金面に関しては、わたしは税理士ではないので詳しいアドバイスができません。

できれば、税務署や税理士さんに確認することをオススメします。

アクシーインフィニティの対応機種

アクシーインフィニティの対応機種をご紹介します。

主に下記の3つです。

  • MAC
  • Windows
  • android

iPhoneは前述した通り、遊ぶことができないので、注意してください。

アクシーインフィニティを遊ぶ際には、対応機種を用意しましょう。

まとめ(アクシーインフィニティの始め方・初期費用など)

アクシーインフィニティの始め方を解説しました。

手順通りにやっていけば、2~3時間でプレイできるようになりますよ。

最後に、今回の内容をカンタンにまとめていきましょう。

  1. 仮想通貨(暗号資産)取引の口座を作る
  2. 仮想通貨ウォレットのメタマスクを作成
  3. 取引所に日本円を入金&仮想通貨イーサリアムの購入と移動
  4. Roninウォレットのアカウント登録
  5. イーサリアムをRoninウォレットに移動させる
  6. アクシーインフィニティ公式マーケットでAxieを3匹買う
  7. アクシーインフィニティのゲームをインストール

これで、アクシーを遊ぶことができますね!

ゲームを楽しみつつ、仮想通貨を稼ぎましょう。

アクシーインフィニティを始めるために必要な仮想通貨を、スムーズに用意するためにも、今のうちに仮想通貨取引所だけでも作っておきましょう。

オススメは最短当日に仮想通貨を買える「GMOコイン」です。

口座の開設はタダなので、サクッと作って、スムーズにゲームのプレイを出来るようにしましょう。

無料でGMOコインのアカウントを作る

>>最短10分で口座開設完了<<

コインチェック
/ 無料で仮想通貨取引所の口座開設 \
アクシーインフィニティ 始め方 注意点
最新情報をチェックしよう!